ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載



『思いきりハサミ』
特殊な音波を出すために作られたハサミ型の秘密道具
この音波を聞いた者は、一歩踏み出せなかった事を踏み出す事ができる
勇気が無かったり、アレコレ迷いすぎる人にお勧めの一品
おそらくその特殊な音波は、何かしらの形で脳に刺激を与え、
思考能力の低下を促し、深く考える事ができなくなって
思った事を直接行動に移させているのだろう
酒を飲んだとき、いつもよりしゃべれるようになるのも同じ原理である




空想科学読本5のバルタン星人の項で
ハサミについての考察が何だか納得いかないときに思いついたネタ
せっかくだからここでその納得いかなかったことについても記しておこう

空想科学読本5(P238)で、バルタン星人のハサミが
「厚さ20cmの鉄板をバリバリ切り砕く」という怪獣図鑑の説明を受け、
「バルタン星人が50mだとした場合、2mでも8mmの鉄板を切れる」
と書いてある。しかしちょっとまて?単純に25分の1にして良いのか…?
空想科学読本では、散々「筋力は筋肉の断面積に比例する」と書いている
そう考えるともしも身長が25分の1になったら
筋肉の断面積は縦×横で625分の1。あらら、0.32mmの鉄しか切れません。
つーか金属の切れやすさって単純に計算して良いのか?
厚さに対して切れやすさの度合いを調べんと何ともいえない気がする。

まぁそこは良いとしよう、問題は次のページで、
ここまで切れ味が鋭いと、つかんだ物が何でも切れてしまうと
つり革やら居酒屋のジョッキやら彼女の腕やらを例に出してオーバーに言っている
さらに問題なのは下の注訳で
『「力を抜けば切れないのでは」というご批判は、
 ハサミで豆腐を切ることなく持ち上げることに成功させた方からのみ
 謹んでお受けいたします。』
と暴言を吐いている。
ちょっとまて、豆腐がハサミで持てないのは、
豆腐自体の重量が豆腐の強度に対して弱すぎるから
持ち上げようとすると切れるのだ。
本ももうすぐ終わるからってちょっと気を抜きすぎなんじゃないのかな?この辺

自分なら、バルタン星人が日常でも困らないように
ハサミの形状を考えてみようと考えるであろう。
で、考えた結果を図にしようとしたんだけどちょっと上手く描けなかった。
どういうことかとりあえず説明すると。
バルタン星人のハサミは実はペンチのようにひらべったくなっている。
それでなら物を持つことは可能だ。
では、どうやって物を切っているのか。
それはハサミの構造にヒントがある。
ハサミはニッパーなどとは違い、刃が重なるような構造になっていない。
2枚の刃がすれ違うように少しずれた構造になっている。
これは、挟んだ物を上下に力を加えることで、引きちぎるように切っているためだ
そこにはテコの原理が働くため、我々はハサミで紙を力を入れずに切る事ができる
つまり、上下に力が働けば、別に刃物のようにとがっていなくても切れるのである
試しに定規を二本用意して、ぴったりとあわせてハサミのように持ち、
紙を切ってみよう。ハサミまでとはいかずとも切れるはずだ
用は力を入れれば刃先がどんな形状であっても切る事ができるのである。

それらを総合して考えると、
バルタン星人のあのピスタチオの殻をあわせたようなハサミは、
刃先のような物は無く、ペンチのような先になっており、通常は物が持てる
鉄を切断する場合は、そのピスタチオの殻のどちらかが少し縮み、
上と下の噛み合わせがズレ、ハサミのようになる。
そこで思い切り力を入れれば鉄をも切る事ができるのである。
どれほどの力がいるのかは定かではないが、
怪獣なんだからその辺は大丈夫であろう

とまぁ長々書いたなぁ
コメント返し!

>8リニュ@通勤改速さん
ドラえもんの登場人物は全員なんかあぶないですよね
スネ吉は年が年だけに余計危ない気がします

>サイボーグ和クロさん
未来は強い力がないと完全に違うように変えることは難しいとか聞いた事が
志望校ですかぁ、社会人から見ると何だか遠い過去のような気が…
学食が美味しいのは素晴らしい要素です
しっかし心臓破りの坂とはこれまたなんかギャルゲーの臭(ry

>鶴嶺さん
どの世界のカードを言っているのかわかりませんが、
カードから実体で出てきたり、カードに体力吸われたりする世界なら
拳で勝負する勇気は無いかも…


テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

上部のデザイン変えました?


2コマ目からラストまでのノリのよさとタイトルに爆笑しますた。
見所なさそうww


やや話題は古いんですが、中国のリニアモーターカーの話。
中国のリニアモーターカーはドイツ製のトランスラピッドという種類なんですが、
本家のドイツにてトランスラピッドの大事故があったとか。
中国政府は必死に国民に知られまいとしているらしいのですが、
ドイツでは反リニアモーター運動が盛り上がってるとか。


日本ではそんなこと起こって欲しくないなあ。
中国より導入は遅くなってもいいから、安全に乗りたいですね。


僕は「心臓破りの坂」と聞いて思い出すのは、オールスター感謝祭のマラソンですかね。
なんだかよくわかないけど、あれだけが妙に記憶に残ってます
【2006/09/24 17:39】 URL | サイボーグ和クロ #dTDYUgsY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

