ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載



『リニアモーターカーごっこ』
リニアモーターカーの原理を応用したロープ状の道具
これで電車ごっこをすることで人間が
リニアモーターカー同様の走行が可能となる
足が浮いているようには見えないため
どこらへんがリニアモーターカーなのかは定かではないが
とりあえず22世紀にはリニアモーターカーは実用化されてるらしい




※※※豆知識※※※
リニアモーターカーと聞いて真っ先に思い浮かべるのは
時速数百キロで磁力の力で浮きながら走行する電車ですが、
実はリニアモーターを用いた電車はもう既に実用化されており
主に地下鉄などに使用されています
因みに我々が思いつくその乗り物の正式名称は磁気浮上式鉄道と言います
しかしながら、リニアモーターカーは和製英語であり、
リニアモーターを用いているからリニアモーターカーとするのは
個人的にはいただけないものがあります
単にリニアモーターを用いている電車は所詮リニアモータートレインで
近未来を想像し夢と希望を与えてくれる
超高速磁気浮上式の電車をリニアモーターカーと呼びたいです



>8リニュ@通勤改速様
変更しておきました



>aozora様
ありがとうございます
これからも楽しんでいただけるよう精進するしだいであります



>サイボーグ和クロ様
日常は幸せですよ。でもあまり幸せを感じすぎると
その日常が壊れた時凄まじいショックを受けそうな気がします
20世紀少年は来年新春に新章がスタートするようなことが
書いてあったらしいんですがどうなるんでしょうね?
「せかいだいとうりょう」でしたか、ご指摘サンクスです



>ノピタ様
ラッキーマン好きだったんですけどねぇ
デスノートの原作者がガモウだって噂を耳にしました
感謝と幸せをかみ締めるのは強制でなければ宗教じゃないと思います
美味しんぼは確かにいろんな意味でお腹いっぱいです
オススメなマンガはアニメばっかり見てる自分には
特に思い当たらないんですよね
あえて言うならMMr(ry
自分にも誰か面白い4コママンガを教えてくれると嬉しいです



>KAKUREI様
未来の子供の教育用…かな?
タイトルは頑張ったのでウケてくれて嬉しいです
本編より時間がかかる場合もしばしばあったり

テーマ:4コマ漫画 - ジャンル:アニメ・コミック


未来世界でもリニアモーターカーーは実用化されていないというのかーっ!

リニアモーターカーは環境に優しいよとか言われてますが、実際は新幹線の6倍くらいの電力を食うそうで、そう考えるとあまりエコロジーとはいえそうにないですね。それこそ線路脇に太陽光パネルでも敷き詰めないと…

そういえば国鉄が民営化したせいで、suicaが東日本でしか使えずに困っています。もしも民営化しなかったら、日本中suicaでどこへでもいけたかもしれない… いや、その前に税金を食いすぎて日本経済が破綻してたりして…
【2006/05/28 14:46】 URL | サイボーグ和クロ #dTDYUgsY[ 編集]

はじめまして。スナイパーです。
本日、修学旅行でリニアモーターカーを体験し、宙に浮きましたよ。
 やっぱ平和がいいな。日常ラブ
【2006/06/01 19:53】 URL | スナイパー #wxY0Qr0g[ 編集]

リンクの変更、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
さて、日本では高速走行式のリニアモーターカーはまだ実用化されていませんが
上海では「上海トランスラピッド」という高速走行式のリニアモーターカーが2003年から
営業運転されているそうです。
日本でも早く実用化されてほしいところですね。
ちなみに、新幹線の建設は現在建設中の北海道新幹線、九州新幹線、そしてリニア中央新幹線が開通するともう建設されないそうです。
【2006/06/01 20:16】 URL | 8リニュ@通勤改速 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

