fc2ブログ
ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載
033


『スペアポケット』
ドラえもんのお腹についている取り外し可能な四次元ポケットのスペア。
いつもは寝床である押入れの枕の下に隠してある。
スペアポケットと四次元ポケットは繋がっており、
中に入れば片方から出ることも可能である。
この方法によって何回か危機を乗り切った。
四次元とは一般的に縦、横、高さ、時間の4つの要素が変化する空間である
つまり四次元ポケットとスペアポケットは必ずしも同時に
繋がるとは限らないということである。




あえて言おう、ドラえもんは「未完成」であると。
多分もっとSF的な要素を盛り込んでのび太が成長する過程等を
描いていきたかったのではないかと思う。
FF短編集などを見るとわかるとおり、F氏はかなりシリアスな展開も描く
セワシや未来の謎、四次元空間の秘密、ドラえもんの来た理由
多分ドラえもんがさほど人気が出なかったら
過去の設定を多少変えてでも取り組んでいきたい
内容だったのではないでしょうか


しかしドラえもんはあまりに有名になりすぎた
有名になりすぎたうえにF氏が亡くなった今、
本当のドラえもんを描くには何もかも遅すぎたのだ。



…でもよく考えると「さようならドラえもん」で
F氏は最終回を描いたつもりという話も聞くので
実際本当のところはどうだかわかりませんけどね。




ん~…FLASH製作が進まないなぁ…
FLASH作ってます作ってます言ってますが
実はドラえもんと何の関係も無いFLASHです。
ココに公開するかどうかは微妙ですが
完成したら本HPの日記にでもひっそりと載せる予定…
スポンサーサイト




オトナに?なってからドラえもんを読むと藤本先生はあえて
ツッコミどころを残しつつ描いていたんだろうと思いマスね~
・"宇宙大百科"は未来の"ウィキペディア"か"はてなダイアリー"か
 "ドラえもん"という端末にその機能を内蔵してないあたり
 ドラえもん自体のメモリーは何バイトなんだろうとか?ギガ?テラ?
 某タチコマみたく通信で(未来と通信?)記憶をバックアップ(&セワシが更新)してたり
・四次元という観念?概念か?は、なんか文学的というか科学的でないというか
 今の物理学(四次元学というジャンルがいるかも?)には程遠い話な気がします
 コメント中に気づきましたがお題のスペアに笑いました(私の最高160点/1ゲーム)
【2005/10/17 16:06】 URL | ノピタ #sxJ.wMCc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター