ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



『タイムマシン』
今回長いです注意

タイムマシン。それは時空を旅する仮想の道具。
SF作品によく登場し、人々に夢と希望を与えてくれる。
その中でも、特に異色なタイムマシンが存在する。
そう、我らがヒーロー。ドラえもんのタイムマシンである。
何が特殊なのか。それはタイムマシンの保管位置だ。
普通、タイムマシンといえば現実世界に設置してある事が多い
それを起動させ、リングをくぐったり、光を浴びたり、部屋ごと移動したりする。
しかしドラえもんのタイムマシンは時間の流れにを具現化した
チューブのような中に置いてある。
そこへはタイムマシンで作ったと思われる時間の裂け目、
現実世界とチューブをつなぐ穴で行き来する。
今回はタイムマシンがどういう原理で動いてるとか、どうやって作っただとか
タイムホールは最初どうやって作っただとかは置いておいて、
タイムマシンの設置に関する話をしたいと思う。

まず最初に定義しておかねばならない事がある。
時間の流れを具現化したチューブ。
あのゆがんだ時計の絵が無数書いてある青が基調の空間である。
以下これを時空間と呼ぶことにする。
時空間は我々が暮らす3次元に時間軸を加えたものである。
今回語るのはタイムマシンの駐車法、
つまりのび太の勉強机の引き出しのタイムホールに場所は固定するので
3次元軸は考えなくて良いことにする。つまり時間軸の1次元だけだ。
1次元というのは軸が一つ、つまり線である。
この線を未来側へ進みタイムホールを開けば未来へ
過去側へ進んでタイムホールを開けば過去の世界へと行くことができる。
のび太の勉強机の引き出しからタイムマシンを覗くと、
タイムマシンは右か左を向いている。
つまり覗いた方向から左右どちらかが未来側、過去側という事になる。
そこで、仮に未来を右、過去を左として話を進めて見たいと思う。

モンスターボールが登場するヤマタノオロチの回で
のび太がタイムマシンのブレーキをかけわすれ
過去にタイムマシンが流されてしまうという話から、
タイムマシンには車で言うサイドブレーキが存在する事がわかる。
さて、このサイドブレーキが問題だ。
もしもこのサイドブレーキ、
これをかけるとタイムマシンがその時間に固定されるとしよう。
すると今我々の空間は常に未来へ向かって移動している。
つまり机の引き出しからサイドブレーキのかかったタイムマシンをみてると
どんどん左に流されていってしまうのである。

そこで、サイドブレーキは実はこの世界と同じ速度で
時空間を未来へ移動する機能と改めよう。
すると机の引き出しを覗いた時、
そのタイムホールと同じ速度でタイムマシンも移動するため
見かけ上止まって見える。
あぁ、何だこれで解決じゃないか、と思った方は時期尚早だ。
この時空間は1つである。
いきなり何言ってんだコイツと思わないで聞いて欲しい。
時空間は1つであり、過去と未来は繋がっている。
例えば1分前にタイムホールを開けてタイムマシンに乗って降りてみたとしよう。
そして今、タイムホールを開けて左を見てみたら何が見えるだろうか。
当然左は過去だ。そして時空間は一つである。
つまり、左には1分前にタイムマシンに乗り降りする自分が
見えてなければおかしいのである。
ここまで考えると何が問題なのかわかってくると思う。
そう、タイムマシンが我々の時間と共に時空間を移動するならば、
左側にタイムマシンがあってはいけないのだ。
しかし、現に1分前にはタイムマシンがあって、それに乗り降りした。
それは1分ぶん左側で起きた事。
でもタイムマシンは見かけ上止まって目の前にあるはず。
あ、あれれれれ?

もっと解りやすい例えにしてみよう。
現在目の前にあるタイムマシンに乗り込み、1分前に行ってみた。
そして机の引き出しから出てみた。
さぁ、机の引き出しを覗いたらそこには何が見える?
当然1分前にはタイムマシンを使ってなかったんだから
その時間のタイムマシンが存在する。
しかし、先ほどのサイドブレーキを考えると時間の流れにそって
タイムマシンが未来へ向かってるのだから
もうこの時間にはタイムマシンは存在しないはずである。
しかしこの時間の自分にとってみたら存在していなければおかしい。
何にせよ、過去と未来が繋がっている以上、
左には1分前のタイムマシン、1時間前のタイムマシン、
1秒前のタイムマシンがそれぞれ見えていなければおかしい。
もっといえば右には1分後のタイムマシン…etcが見えているはずである。
更に覗き込み左を見てみよう。すると覗き込む前のタイムホールが見え、
その後覗き込んだ自分の後頭部が現われる。
右をみると除き終わるまでのこれまた後頭部が見えるはずだ。
「ドラえもんだらけ」のドラえもんは短時間に
2時間後、4時間後、6時間後、8時間後へタイムマシンを使って移動した。
すると1時間後辺りの時空間では行き帰りで
8台の同じタイムマシンがすれ違うことになる。
ドラえもんは全部で8人…
いや、未来からつれてきたドラえもんもいるので12人だ。
もしも宿題が1時間で終わっていたとしたら
丁度未来から来たドラえもん達が帰る頃なので
さらに+4人。合計16人のドラえもんが時空間ですれ違うことになる。
劇中では描画されなかったところでドラえもんだらけ以上に
ドラえもんだらけだったわけだ。

さて、これを解決する仮説をまた持ってこよう。
仮説に仮説を重ねているが気にしないで欲しい。
それは、「我々の存在する空間の物体は、
それらと同じ時間を流れる物体しか目視、或いは触れる事ができない」
何かわけのわからないことを言っているようであるが、要はこういうことである。
わかりやすいようにドラえもんだらけの話で例えてみると、
2時間後のドラえもんが今現在にタイムマシンに乗ってやってきたとする。
普通に考えれば、今あるタイムマシンと
2時間後から乗ってきたタイムマシンの2つが存在しているように思える。
ところが、今現在のドラえもんが時空間を覗いて見ることができるのは、
今現在のタイムマシンだけ。
つまり、2時間後のタイムマシンは見えないのである。
逆に、2時間後からきたドラえもんは今現在のタイムマシンを見る事ができない。
この理論は至極当然とも言える。
何故なら、あなたは1時間前の風景を見る事ができるだろうか。
当然無理である。光の速度分遅れている見える風景以外の風景を
あなたは見る事ができない。
それが時空間でも同じだと言っているだけだ。
未来の物が見えるはずが無い、過去のものも見えるはずが無い。
じゃあ、2時間後から来たドラえもんだって見えないじゃないかと思われるだろう。
そう、見えないのだ。
しかし、時空間から空間にタイムホールから入ったとき、
今現在の空間の時間に2時間後のドラえもんの時間が同期する。
そのおかげで空間内では今現在のドラえもんは
2時間後のドラえもんを見る事ができるし、逆も見る事ができる。

と、ここまではスムーズに事が運んだが、困った事が起こる。
2時間後のドラえもんが今現在の時間に同期してしまうと、
乗ってきた2時間後のタイムマシンを見る事ができなくなる。
車のキーのような物を所有しているのならば、
そのキーが特殊で同時に2つの時間を持つ事ができるとかにすれば
それを持っていると2時間後のタイムマシンを見る事ができる的な
お話に持っていきたかったのだが
如何せんドラえもんがいないときにのび太が勝手に乗り回したりしてるので、
キー的なものじゃなく認証的な物と推測される。
うーん、困った
まだタイムマシンの謎は解決しそうに無い
今後新しい思い付きがあったら随時更新する予定である。



長い間更新が無い上に、ハルヒじゃなくて済みません
マイペースロード爆進中です。

>サイボーグ和クロさん
>8リニュ@通勤改速さん
実は自分もらき☆すたは大好きです
自重は個人的にほめ言葉だったり

>名無しの権兵衛さん
見直したら確かにヤヴァイ
でも、まあ良いか

>あまねさん
ありがとうございます
これからも頑張ります!
…マイペースに

>Oロラさん
ハルヒが清いといえば黒も白へ
まさにハルヒ

>ノピタさん
大量コメありがとうございます
魔法少女マミの部分は一人で見に行って危うく吹きかけました
やわらかいのは確かにそうですね。それも味といえば味なんですが…
ギャグ的な勢いある弾む感じではなく、粘度の高い動きだからでしょうかね
初期のドラえもんも結構やわらかそうでしたが、あれは前者ですね
実は自転車通勤です
あの中に入るのはなかなか難しそうですね…
個人的には看板にビックサイトと書きたいです。看板不足必至ですが
以上、個別のコメントの返信をまとめて書いて意味不明な文章ですが
本人には伝わると信じてこのままで
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック


タイムマシンはサイドブレーキをかけるよりものびたの机に紐でも何ででも結び付けておけば時間と一緒に動くなぁ。
コミックスでは、タイムパトロールや宅配便のマシンがのびたのタイムマシンとすれ違ったりしていたから、あの空間は道路のようなものか。
では、あの空間を道路のようなものだとして、それぞれの時間にどうやっていくかが問題。
本線のほかに支線が無数にあり、行きたい時間の支線に入ればその時間に到着。
のびたの家に来た2時間後のドラえもんは実はタイムマシンを駐車場に止めていた・・・とか。
あぁ、もうなんかgdgdだ・・・
後は頼む、管理人さんww

【2007/09/03 13:18】 URL | 8リニュ@通勤改速 #cflQ4xvw[ 編集]

やばいw面白すぐるww
あの時空間内で移動するってことは現実の時間の流れの速さに対して±αの相対速度を持つことになりますよね?だったら乗っている本人の時間はどうなるんでしょうか?あのタイムマシンには搭乗者の(周囲の)時間の流れの速さを現実のものと一致させておく効果があるとか?そうじゃないと移動と同時に本人が急激に若返ったり年老いたりしちゃうもんなー・・・
後は頼む、管理人さんww
【2007/09/09 02:54】 URL | 独眼龍 #-[ 編集]
ははは
あいかわらず 上手いですねぇ
時間軸を客観的に見ることって難しいから
普段は過去や未来や現在の違いについてkんがえることもないですね。
【2007/09/13 16:09】 URL | 夫婦円満計画 夫 #SFo5/nok[ 編集]

2時間後のタイムマシンが見えなくても今現在のタイムマシンがみえるんだから無問題なのでは?
【2008/12/13 23:40】 URL | つくね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 2時間後のタイムマシンが見えなくても今現在のタイムマシンがみえるんだから無問題なのでは?
ちょっと複雑に書きすぎて自分でもわからなくなってますが
一応読み直して答えます

話を簡単にするために今現在のドラえもんと2時間後のドラえもんだけとしましょう
今回の仮説では、タイムマシンが複数台見えてしまう矛盾を解決するため
時間が異なる物体を見ることも触ることもできないとし、
タイムホールから降りた時に時間が同期して
2時間後のドラえもんが今現在のドラえもんと時間を共有できるって話でした
でもそうすると、タイムホールに置きっぱなしだった2時間後のドラえもんが
自分で乗ってきたタイムマシンが見えなくなっちゃうんですよね
で、まあ、今現在のタイムマシンはもちろん見えるわけなんですが
でもそれはあくまで今現在のドラえもんが乗るべきタイムマシンであって
2時間後のドラえもんがそのタイムマシンに乗って帰ってしまうと
今現在のドラえもんが乗ることのできるタイムマシンが無くなっちゃうんですよ
逆に、2時間後のドラえもんが2時間後に帰ってタイムホールを抜けた時点で
2時間後の時間に同期され、自分が乗ってきたタイムマシンが見えなくなっちゃうんですね
そういう事です

タイムホール内でタイムマシンを同期させることができるなら無問題かな…?
そうするとタイムマシンが2台並べて見えることになりますが
上記の事が起こるよりはまだ現実的かもしれません
ただ、もしものび太が自分用のタイムマシンを持ってて
2時間後から今現在にきた時、そこに2時間後のドラえもんがいるはずなのに
同期を取るまでそこにタイムマシンが見えないことに…
うん、よくわからなくなりました
また後で機会があったら考えたいと思います
【2008/12/14 03:02】 URL | 真改 #-[ 編集]

ブレーキをかけた瞬間から時間経過を設定したタイムホールの外側と同期化しているのかと?
同一時間上で帰還、出発するときは細々とパラレル化してたりまたくっつけたりして……(その技術を一部流用したのがもしもボックス)
【2011/10/25 08:01】 URL | 名無し@まとめいと #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。