ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載



このたび、遂にドラえもん4コマブログで掲載されたドラえもんの4コマが
めでたく100回を迎えました。
これも皆様の応援があったからこそです。
というわけで100回目特別企画!
ドラえもんがはじめてのび太の家にやってきたときのお話を公開します!
初の長編物をとくとご覧あれ。

※注
1枚に2つ4コマがありますが、右の4コマ→左の4コマの順に読んでください。

1ページ目

2ページ目

3ページ目

4ページ目

5ページ目

6ページ目

7ページ目

8ページ目

9ページ目



蛇足的解説を読みたい方は続きを読むをクリック!
蛇足的解説:

記事タイトル「ドラえもんがやってきた」:
てんコミドラえもん第1巻の第1話として収録されている
「未来の国からはるばると」の連載当時の副題。

表紙:
単行本風にしてみた。平仮名4文字のタイトルの漫画増えましたよね。
構図は「未来の国からはるばると」の1ページ目から。
フニャ子フニャ夫はご存知ライオン仮面の原作者ですね。

設定が二つある:
皆もご存知の通り、原作とアニメで放送された第1話でのび太が食べていたのは
正月だけに『お餅』でした。
しかし、後にリメイクされた「未来の国からはるばると」では
のび太は『どら焼き』を食べているように修正。
それを見つけたドラえもんが初めてそれを食べて好物になるという話でした。
これは、新公式設定として認められた映画『2112年ドラえもん誕生』による
ノラミャーコからのプレゼントがどら焼きだった設定と矛盾し、
新設定が新設定を殺す事態になってしまいました。

劇場版は無し、4月には声優が辞める:
皆を驚かせた完全リメイクと声優の全とっかえが行われた2005年の事です。
前の年に劇場版無しの情報はありましたが、まさか声優交代のためだったとは
これが良い事だったのか悪い事だったのかは人それぞれですね。

のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い:
今年のドラえもんの映画。後1ヶ月ほどで公開されますね。
ドラミちゃんは最初から登場してるみたいだし
かなり大幅に変更が加えられていることは確実でしょう。
というかもうリメイクしかやらない気かな。
恐竜、魔法ときたら次はロボだよね!
故に来年の映画は鉄人兵団で決まり

ほかでつりあいとる:
ドラえもんの根本として一番難解なテーマ。
のび太のところに来たセワシはのび太が借金地獄に未来のセワシであり、
未来を変えてしまっては普通に考えてはセワシは生まれない。
他でつりあいを取るからと言って、のび太の目の前に来たセワシとは別人である。
そもそも方向が正しくても着く時間にばらつきができたらドラえもんとも会わない
方向、着く時間も完全に修正したとしたら、今いるセワシと状況は変わらない
故に結局セワシは借金を負う事になる。
タイムスリップには昔から様々な設定があるが、
ドラえもんはいろいろな設定が混在して統一されていない
ま、Back to the Futureも統一されてなかったしいっか

空飛ぶのに許可:
正確には空を飛ぶための機械に許可が要る。
耐久度など、国が定めた安全基準に沿っていれば許可が採れるらしい。
まぁ、いきなり子供と変なロボットが空を飛んでいたら
許可の有無に関係なく大騒ぎなのは必至であるが

07/02/13 ご指摘により誤字修正。サンクス!
ちょっと書き込み
某所で一時期付き合いのあったなづべろですが覚えているでしょうか。
どこのサイトでもリンクが切れていて一生懸命探して辿り着きました。
久しぶりだったので一時間くらいかけてまとめ読みしました。絵がスッキリしていて読みやすかったです。内容も分かりやすくて、寝る前にちょっと読むと面白いです。あと、原作を知っているとより楽しめるようになっているのも、ファンとしては嬉しいポイントでした。
ここの常連さんにも知り合いがいます。ドラえもんサイトのつながりってやっぱり狭いんですね(^^;

プライベートでは別の学校への進学が決まったり牝馬にはまったり、元気にやっています。
【2007/02/10 22:32】 URL | なづべろ #w21uSUdk[ 編集]

長編乙です!
いやぁ、おもしろかったですねぇw
のびたのいつにもました、なんとなくクールな感じとかw
フニャコフニャ夫も久しぶりに見ましたw
4こま100回、おめでとうございます!
これからもがんばってください!
楽しみにしてますww
【2007/02/12 12:33】 URL | 8リニュ@通勤改速 #cflQ4xvw[ 編集]

うわっ、めっちゃ面白い。
最初の出会いが「どら焼き」という設定は知りませんでした。
やっぱりお餅食べてる方がしっくり来ます。
せっかく「しゅみの日曜農業セット」「もちせいぞうマシン」持ってるんだから…。
あ、洗剤だけは誤字な気がします(細かい)
【2007/02/13 21:25】 URL | ノビッタ #eYIQ5dvA[ 編集]

4ページ目の最後のコマのドラの顔が…
どっかで見たんだけど忘れちゃったなぁ。
何の顔文字だったっけ。


かれこれもう百回目になりましたか。
早いものですなあ。これからも頑張ってください。
よろしくお願いします。


う~ん、ジャイ子と結婚するのとマスコットと結婚するのとどっちかましか。
僕は一応マスコットを取っておこうかしら。
ていうかVIPPERってイスカンダル行けるのかwwwwww
【2007/02/14 23:15】 URL | サイボーグ和クロ #dTDYUgsY[ 編集]

前略、保存しました。
相変わらず芸が細かくて面白いです。
これからも頑張ってください。

-PS-
( :; ´^;ิ;^ิ;.)←4ページの顔文字ってこれですかね(ぉ
【2007/02/16 00:28】 URL | dolion #/HJk/fR.[ 編集]

初めまして。前からこのサイトに来ていましたがコメントは初めてです。
どんなハルヒイズムだよとのびたは言っていましたが、ハルヒ見たことないので分かりません。でもとても面白かったです。
次の4コマも頑張ってください。
【2007/02/17 16:08】 URL | yamada #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/23 22:29】 | #[ 編集]

このマニアック加減とシュールさが
この4コマのクオリティーですね。
これからも頑張ってください。

9ページ目で吹いた
ちなみにのび太の部屋は
旧アニメ設定ではカーテンでしたが現アニメはブラインドに改変されてます。
【2007/02/25 21:42】 URL | チラノル #-[ 編集]

ブラインドは西武警察のパロなのでは?
【2007/03/04 09:11】 URL | サイボーグ和クロ #dTDYUgsY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/11 16:21】 | #[ 編集]

首吊りも火あぶりもドラえもん達の仕業だったんだwww
【2011/11/02 17:14】 URL | LooP #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

