ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載



『ウマタケ』
未来の科学力で馬と竹を合成して作られた生物
「生きてる竹馬作ったら楽しそうじゃね?」みたいな感じで
科学技術漬けで倫理観が失われた社会によって生まれたに違いない
後部下に足掛けがあり、それに乗る事でウマタケを楽しむ事ができる
一本足のくせに屋根から屋根へ飛ぶ跳躍力と安定力は見事なものである
当然生物なので物干しの変わりにされるとキレるし、
どこからかわからないが馬糞もする
竹林に入る時は天然化したウマタケの集団に注意しよう


※2007/01/13
ご指摘を受け、内容を変更
それ以前の4コマは画像をクリックすると表示されます。
2007年初4コマ~
というわけで今年もよろしくお願いします
まぁ3ヶ日どころか七草粥も終わってしまってますね
鏡開きに間に合ったのは不幸中の幸いでしょうか
あまりに間が空いたので更新されないんじゃないかと心配してくれた方々に感謝
リクエストもちゃんと目は通しているので安心してください

>サイボーグ和クロさん
銀色に輝く一本の横笛。確かに吹けたら格好良さそうです
竹や木でできたお祭りで使うような笛なら安そうですけどあまり格好良くは無いですね
吹いても吸っても音の出るハーモニカはちょっと画期的

>安さん
こういうシンプルなのが本来のメインなんですよね      楽だから
応援ありがとうございます
初コメ
え~、以前から読んでましたがコメントするのは初めてです。
ここの四コマ大好きです。応援してます

で、今回ちょっと気になったので。
「動物でも植物でもねえー」というオチのようですが
単細胞生物にも動物と植物の区別はあるので
最初ののび太の疑問が解決してないのでは・・・と思ったのですが。
また、単細胞でなくともこの絵のような再生の仕方をする生物は動物にも植物にもいます(このウマタケは再生速度が有り得ないことになってますけど。)
むしろ単細胞生物がこんなことされたら死にます。細胞ひとつでできてるんだし。
無理にコイツを分類しようと思ったら、その挙動、糞をすることなどからして「葉緑体を持ってる動物」というのが一番近いのではないかと・・・

長文失礼しました。自分生物が好きな人なもので・・・。
【2007/01/13 15:05】 URL | B.H. #beEFP/QA[ 編集]

>B.H.さん
確かにおっしゃるとおり多細胞生物にも分裂→増殖を行うものがありますね
そして核が二つに分裂してない場合に分裂させても単細胞生物は増殖しません
知識と調査不足です、すみません
もう1パターン考えてあったのでそっちに差し替えようと思います
【2007/01/13 21:19】 URL | 真改 #jC3ZQd9k[ 編集]

いやもう最高ですよ!!!!!!次の作品も期待してます!!!
【2007/01/13 23:12】 URL | #vAGFpJJs[ 編集]

自分は動物の方だと思ってたけどなあ。
いや、ひょっとしたら本当はコオロギの卵の「水をかけると生まれる」ってやつの
ウマタケ版なのかも知れない!


竹馬は昔っから苦手です。マジで。
バランス感覚が悪いためか、今まで一度もまともに歩いたためしがないです。
一輪車も駄目だったんだよなあ。将来は新体操の選手にはならないほうがいいかな。


のび太の最後のコマでこれ思い出しました↓
http://youtube.com/watch?v=nXMpkeXH8fQ
ひょっとしたら真改さんの確信犯かもしれませんが。
【2007/01/14 03:07】 URL | サイボーグ和クロ #dTDYUgsY[ 編集]

うお、無生物!?
こいつは予想外でしたw
【2007/01/15 02:26】 URL | B.H. #-[ 編集]

どっちだと思う?どっちも面白いですよ~
(単細胞生物・・・プラナリアとか?しか知識が無い)
ドラえもんが知らない子供たちにサービスしている裏が気になります
【2007/01/20 22:49】 URL | ノピタ #sxJ.wMCc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

ウマタケについて

ウマタケドラえもん > ドラえもんの道具一覧 > ドラえもんの道具 (うな-うん)ドラえもんの道具 (うな-うん)では、藤子・F・不二雄の漫画及びアニメ『ドラえもん』に登場するキャラクターであるドラえもんが、腹部の四次元ポケットから出す道具(ひみつ道具)のうち、 ドラえもん面白いですね!【2007/02/07 18:44】

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

