ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載



『ヒラリマント』
表が赤、裏が青色の布
これをたなびかせればどんな物も避ける事ができる
電磁波の反発を利用しているらしいが詳しい事は謎
誰も持っていなくても風でなびいただけで近づけない
保存しておく時はちゃんと動かないように固定して保存する事
ところでマントって服の上から羽織るものじゃなかったっけ
闘牛は牛さんかわいそう




バンダイがDSでドラえもんのRPG出しますね
結構気になります
ギガゾンビの逆襲を超えるとはまったく思っていませんが
原作どおりを重視しているスタンスからちょっと期待しています
英語漬けが売り切れてて買えませんでした



クレヨンしんちゃんの次回予告が凄いらしい
焼きたて!ジャぱんとかぱにぽにも素晴らしいほどパロってますが
それに匹敵しそうです
毎週次回予告だけは見よう
因みに先週はZガンダムネタだったそうですよ



>鶴嶺様
テープのタイトル隠れてない隠れてない
くりまんじゅうの話はかなりの危機なのに
最後投げて終わった感じがします
間違いの指摘ありがとうございました。修正しました



>ノピタ様
カセットは録音と再生が手ごろですからねぇ
CDよりもよっぽど保存もききますし
意外に一番最後まで残る音楽記録媒体だったりして



『バイバイン』
液状の道具で垂らした物は5分に1回分裂を行い、2倍に増える
1個だった物が1時間で4096個、1日で無量大数を軽く超える
流石に全宇宙をくりまんじゅうが埋め尽くす事はないが、
無限に続く時の中でまさに無限に増え続ける
現世界に酷似したパラレルワールドから本体を通じて転送を行い
分裂したかのように二つに増えるのではないかと考えられる
謎なのは分裂が停止する条件
原作では対処が無く宇宙の彼方へ飛ばしたが、食べた分は平気だったようだ
ならばくりまんじゅうを潰すか消化酵素をぶっかけるかすれば
分裂は止まるのではないのか?




くりまんじゅうが宇宙を埋め尽くすか否かは
宇宙科学やら物理やらの得意な人に任せます
何はともあれバイバインは有効利用のできない無用の長物
できてしまったらとっとと逆の効果のある薬(命名:ブンブンイ
とかを作って中和させるしかないですね



>だんごむし様
原作でものび太は結構ブラックだったりするんですよね
ニヤリとかクッシッシッシとか小学生のする笑い方じゃないっての



>soraえもん様
もしかしたら逆効果でバイバインみたいにどんどん呪いの人形が
増える可能性も無きにしも非ず
ようは呪いがないことが一番なわけですね



『呪いのカメラ』
このカメラで写した人物が人形として出てくる
その人形に何かをすると本人にも影響を及ぼす
叩けば痛がり、バラバラにすればバラバラになってしまう
何でも未来では呪いなども科学的に解明されているらしい
カメラを使った際の放電現象のようなものは
人形と人間を関連付けるために起こる現象なのではないだろうか




呪いのカメラの話が続きますが
ドラえもんの道具の中でもかなりたちの悪い道具の分類に入る
一度作り出した人形をどうしたらいいか、まったくわからないからである
こんな危険なものは早く処分するに限るが、燃やすわけにもいかない
保管しておくにも機密性の高い金庫にでも入れたら窒息死
強いイシや百苦タイマーのように未来に持っていけば神隠し
結局はいつも持ち歩いて人形と一生を共にするしかない



『念録マイク』
舌の上にのせて念じる事によって録音媒体に遠隔録音できる小型マイク
ジャイアンが声で人物を特定できなかった事から
自分とは違う声や音を録音する事も可能のようだ
お約束の脳波を舌からキャッチし、脳内に再生している音を拾って
磁気やアルミ箔を電波のようなもので物理的に干渉していると思われる
同様に念写カメラや念万力なども未来にはあるのだろうか
超能力者やマジシャンの生きにくい世の中である




長らく更新しないですみません
ネタよ絞りでろ~ネタよ現れよ~



>ノピタ様
もっとバラバラにしたいときは分解ドライバーですね
噂で聞きましたが香港のネズミーランドは客の質も悪いとか
ドラえもんはいろんなところに侵出しましたよね
何だかろうそくの消える前のような雰囲気がして嫌な感じです



>まつな様
ありがとうございます
ただいま五十音順キャンペーン実施中なので
それが終わったら描こうかなと思ってます
一応前のどこでもドアのネタはコチラ↓
http://sogodora.blog19.fc2.com/blog-date-20050812.html



>鶴嶺様
実際にネズミが客などに不祥事を起こしたときは
「うちのネズミが失礼しました」
と言うらしいです



『ぬいぐるみカメラ』
このカメラで撮ると、何でも着ぐるみにする事ができる
その着ぐるみはどんな体系の人も入る事ができる
ぶっちゃけぬいぐるみカメラと言うよりは着ぐるみカメラ
というか写真を創造しない物体をカメラと呼んでいいものか
もちろん被写体は本の中の挿絵や写真でもいいご都合主義フィルター
ところでおかしいな…4コマ目は普通に描いたはずなのに…
あれ?今度は霞んで…うわ、誰だ貴さm亜sdファうぇわsdふじこ




パソコンの不調もグラボとっかえたら治りました
とっとと変えりゃよかった、1万円もしないんだし
何はともあれこれで溜まった新アニメを見ることができる…
…って15本もあるのか…



『人間切断機』
とても大掛かりな台とのこぎりで人間を切断する道具
マジックに思わせておいて実際に切る1ページ目がオチ
切断しても出血も痛みも無い
上半身と下半身が分離し勝手に動き回る事ができる
あまり下半身をこき使うと反乱を起こすので注意
「下半身にはこういう使い方もあるんだ!」
と言ってみたくなるかどうかは謎




とても卒業が近いです
なんだかあせらなくてはいけない気がしてきました
更新が滞る場合が考えられますので
その時は
「あぁ、無駄な努力をしているんだなぁ…」
と哀れんでください



>だんごむし様
3年目からは主役が交代して中二の二人が主人公になるみたいですよ
高一のプリキュアが出てきて対決とかして欲しいですね



>サイボーグ和クロ様
簡単に言えばセーラームーンの延長って感じなのかな?
セカンドターゲットに20~30歳の男性が入ってるのは知ってました
まぁオタクってその辺の年が多そうな気がしますからね…



>鶴嶺様
どうせ作るなら漫画とかにしたいですけど画力と文才が…
新プリキュアの性格はどちらかというと熱血系とクール系でいきたいですね



>コーチャ様
1年目8話はテープに穴が開くほど繰り返してみたんですが
2年目からは繰り返す見るほどの話はないんですよねぇ
それでも1回は見てるんですが



>ノピタ様
駄目ですよー見ないで好きとか嫌いとか言っちゃー
どれみっちの穴も元ネタ解ってこそのネタ絵ですしね
…といってもプリキュアとナージャ以外のネタでわかるのは
はだしのゲンくらいしか無いんですけどね…
漫画やアニメでは何故か軽々ドラえもんを振り回すのび太の真実やいかに



『なりきりプレート』
首掛け式の小さいホワイトボードのような形状の道具
これにマジックで人名などを書き込んで首から掛ける事によって
その人になりきる事ができる
外見は変わらないが、その人であると周りの人は皆信じ込む
「おうじさま」や「おんなのこ」等抽象的なものも可能
首から看板を掛けるという行為は
いくら周りから見えなくとも恥ずかしいと思われる
自分が製品企画担当ならば、たすき型を製品化した




題字はもちろん3年目を決定して玩具の売り上げも順調な
「ふたりはプリキュア」ですが
いくら子供向けとはいえあまりに同じパターンの繰り返し
そこで緊急企画!『こんな3年目だったら繰り返し見る!』


<<<基礎知識>>>
光の園…何だか変な小動物がしゃべって生息してる平穏な別世界
ドツクゾーン…何でも食い尽くす闇の力を持った世界、他の世界を侵食中
虹の園…現在我々が住んでいる世界
現プリキュア…現在放送中の主人公2人、光の園の力を得て変身した
新プリキュア…3年目で主役が交代するのでその2人
ザケンナー…ドツクゾーンの世界の怪物…かな
コミューン…プリキュアに変身するための携帯っぽいもの、
      光の園の生物が変身するとこの姿になる


・ザケンナーが発生した時の空間(Z空間)を研究している施設が日本にある
・その施設が光のパワーが増大すると闇のパワーも増大する事を発見する
・更に光の園とドツクゾーンのどちらかがどちらかに吸収されると
 バランスが崩れ、この世界もろとも全ての世界が消滅するとの結論が出る
・虹の園(現世)を守るため光の園とドツクゾーンを対消滅させる計画案が出る
・そのプロジェクトこそがスプラッシュスター計画、通称S2計画である
・光のエネルギーを研究し、現代の技術で変身する技術を開発
・S2計画を遂行させるため変身技術を中学生二人に与えた
・それが3年目の新主人公達である
・対消滅を計るために現プリキュアの二人の力は必須
・光の園のかわゆいアイテムとは異なり、新主人公の二人に与えられるのは
 剣や銃やハンマーやビーム砲などロボット物のようなゴツイ武器
・新プリキュアは現プリキュアの力を手に入れようと戦いを挑む
・ドツクゾーンは光の園を破壊するとドツクゾーンも消える事に薄々気づく
・闇の勢力はその事実に困惑し戦力を弱める
・光の園はチャンスとばかりにドツクゾーンに攻め入る
・科学力によりどんどん強力になってゆく新プリキュアだが、
 実は闇の力によって戦っている事を知り、更に現プリキュアの力を
 手に入れるのではなく、現プリキュアと新プリキュアが激しい力により
 爆発的なエネルギーを出し消滅することがS2計画のシナリオだと知る
・そのエネルギーにより2つの世界を対消滅させようとしていたのだ!
・その事実を知り困惑する新プリキュア
・現プリキュアとの話し合いの末、
 3つの世界が繋がらないよう次元をゆがめ壁を作るという結論に達する
・それを知った現世は4人を消し去ろうと動き始める
・3つの世界からの攻撃を何とか退け、各世界の間にコミューン1個、
 そして3つの世界の中心にもう一つ合計4個が人柱になる事で壁を生成する
・こうして3つの世界は完全に遮断され、平穏な日々を取り戻す事ができた
・その壁の力が弱まった頃、不安定となったコミューンは虹の園へ落ち
 再び柱となるために伝説の戦士を探し続けるのであった…


うわ、妄想全開
本当にこうなったら面白いだろうなぁ…
絶対無いけど



>鶴嶺様
>それとも体の中身が壁と入り混じって助けようが無かったり
うわーいグロい
ソ連の都市伝説にテレポートの実験中人体と物体が融合したとかいう
話ありますよね。それ思い出しました
ドラえもんは単純に見て雰囲気を楽しむ楽しみ方と
いろいろ考えて楽しむ2つの方法があると自分は信じています



『通り抜けフープ』
フラフープのような形状の道具
壁などにくっつける事ができ、反対側の壁に繋がる穴ができる
その穴は超空間で繋がっており、長さは一定とは限らない
取り外せば当然その穴も消える
取り外しは両側から可能なのだが
両方から一緒に取り外そうとするとどうなるのだろうか
23世紀のギガゾンビは超空間を操作して
通り抜けフープで脱出を謀ったドラえもんをコンピュータルームへ誘導した




どうも、新年あけましておめでとうございます
今年もマイペースに4コマを更新していくつもりですので
急がずあせらずまったりブログを読んでくれると助かります



>鶴嶺様
笑えるかわかりませんが頑張りますよー
道具のデザインが変わるのはちょっとショックですね
特に映画に出てくる道具は大抵が原作と形が違うような気がします
わすれろ草がただの花みたいになってた時はなんだかなぁと思いました
テキオー灯もさることながらショックガンもよくデザイン変わりますよね
リップル君から貰ったショックガンは今いずこへ



>8リニュ@通勤改速様
マイペースながら頑張って描きますんでよろしくお願いします



>ノピタ様
自分は大晦日までが大変でしたねぇ、大掃除とか冬コm
大晦日スペシャルは親の反感を無視して生で見ました
宇宙飛行士も大変なんですねぇ、窒素ですか。知りませんでした
大体ドラえもんの道具はF氏本人が望んでいるものなんじゃないですかね
ツモリガンの原作のラストの展開は見事だと思います



>soraえもん様
あーららこららはちゃめちゃラッキーデイ(?
のび太はちょっとやそっとじゃ死なないんで大丈夫だと
ドラえもんは思っているとかいないとか

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

