ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載



『テキオー灯』
銃型の機械で、それから照射される光に包まれると
どんな過酷な状況でも適応できる体へと変化を遂げる
水の中でも息ができ、宇宙でも呼吸ができたりまさに無敵
しかし効果は24時間、たびたび照射しなおす必要がある
映画「竜の騎士」の原作ではあまりにも便利な道具なので
展開に矛盾が生じてしまい道具を変更するなどのトラブルもあった
この光に包まれれば多分昼夜問わず丁度いい気温や光に
包まれている感覚が続くのであろう
何だかほんわかしすぎて頭が悪くなりそうである
何にせよビッグサイト外で一番欲した道具である




===理系馬鹿のためになるかもしれないお話===
『水圧』
水圧とは簡単に言えば水の重さである
深ければ深いほど水圧が重くのしかかる
重さとちょっと違う点は全方向から力が働くと言う事
潜水艦などが深くもぐりすぎるとちり紙をまるめたように潰れてしまう
似たようなものに「気圧」がある
これもまた大気(空気)の重さであり全方向からかかる
では何故人間は気圧によって潰れないのだろうか
それは人間の体の中に空気が入っているからである
同じ原理でもしも3秒だけ深海にテレポートされて戻らなければ
いけないなどという状況下におかれた場合
息を止めるのではなく肺にも水を満たすように
口をあけて待機しなければならない
宇宙でも同様で空気を抜くように口をあける必要がある
この場合は体の内部からの気圧で破裂してしまうからだ



>鶴嶺様
自分でも「これでいいかなぁ」と考えていたので無問題です
読者にテキオー灯を浴びせて4コマの下3コマが空白でも
適応してしまうというネタもやろうとしましたが流石に止めました





嘘です、本物コッチ






『ツモリナール』
調律などに使われる音叉(おんさ)に似たU字型の金属の棒
「○○したつもり」と言って叩き、音を出す事によって
その音を聞いた人達に○○がもう済んだ事だと誤認させることができる
現状から到底されたと思われない場合でもされたことと思い込む
用は洗脳する道具。危険な音波がゆんゆん出ているだろう
それにしても昔からこの道具の名前には違和感を覚えた
もしかしてF氏は音叉をメトロノームと勘違いして
ツモリナールと名前をつけたのではないだろうか




誕生日にプレゼント貰ったつもりー チーン
サンタからプレゼント貰ったつもりー チーン
毎日4コママンガを更新してるつもりー チーン



>p様
はじめましてーこれからもちょくちょく見てやってください
カービィはこの作品がベストだと自分は思いますね



>鶴嶺様
反射神経と勘ですかね、あのミニゲームは
流行語に「ガードレールの謎の金属片」が入ってませんでした。何故



>soraえもん様
格闘王は2プレイならカービィはストーンに決まりですね
2Pガンバ!



>8リニュ@管理人様
リンクありがとうございます
とりあえずこちらも本館のリンクを追加しておきます



『地球破壊爆弾』
ドラえもん最凶武器として有名な道具
何のために登場したかといえばネズミを退治するため
無事のび太の説得により使用される事はなかった
本当に地球を破壊するほどの爆発が起こるかは謎
ドラえもんが本当にお世話ロボットなのかと議論した時
必ず話題にであるであろう道具でもある
因みに初登場時は「原子爆弾」であった




ドラえもんが何故そんなものをポケットが出す事ができるか
自分なりの考えをここに書き記したいと思う


4次元空間は複数あるとは考えにくいので
4次元ポケットごとに空間の範囲が割り振られ、
その範囲内を自由に使える道具であるとする
ドラえもんはご存知の通り、製造過程でネジが一本飛んだままである
極度の興奮状態になった時、そのネジの影響が出て
設定された範囲外の空間へ
4次元ポケットが繋がってしまうという誤作動が起こる
それによりドラえもんは物騒な道具や
開発中の道具を得ているのではないだろうか



>8リニュ@通勤改速様
すみませんねぇ、マイペースだけは性格上治らないもので



>鶴嶺様
>戯言シリーズ読んでます?
いえ、読んだことありません
ネタでも被ったかな?



>ノピタ様
「たんま」はどうも日本語みたいですねぇ
時間を止めたいというのは誰もが考える夢なんじゃないでしょうか
でも自分は止まってるとアニメやらないしパソコン動かないので嫌です
光の速度で~はウラシマ効果ってやつですね
光速で動けたとしても1秒もしないうちに地球から飛び出しそうだ
宇宙に一人でいて時間が止まってても楽しくないだろうなぁ



『タンマウォッチ』
ボタンを押すだけでこの世の全ての時を止めてしまう道具
もう一度押すと元のように時間が進み始める
押した本人は動けたり特定の人は動けたりするのはご都合パワー
全て止まっているなら息ができなくなるはずだがご都合パワー
光子も止まってるはずだから目の前が真っ暗になるはずだがご都合p(ry
劇場版のび太の結婚前夜では「ちょっとまっタイマー」という類似品が登場




実際問題タンマウォッチでどこまでのものが止められるかは謎
少なくとも光子は止まってない、物が見えるので
もしも太陽の活動も停止しているならば止めてから8分後に
世界は闇に包まれる
そうじゃなくても止めていた時間分動き始めてから闇になる
そんな描写は無いのでやはり太陽は活動しているのだろう
データを集めなければ詳しい事はわからないが
多分タンマウォッチで止められるのはそんなに多くないと思われる



>だんごむし様
結局ドラえもんが何がしたかったかは
多分何日考えてもわかりませんけどね



>こま様
ありがとうございます
アトカラホントスピーカーは多分本当にあった後も持続します
確か取り消しボタンがあったようななかったような…
でも安心してください、どの道のび太は元からバカだから大丈夫です



>葱抜き様
嬉しい感想ありがとうございます
イケるところまで頑張ってみます



『ソノウソホント』
鳥のくちばしのような形状をした口につけて使用する道具
これをつけて言った事はどんな事でさえ事実にしてしまう
空間を捻じ曲げてるのか過去を干渉しているのか
それとも催眠や洗脳の類なのか…
何にせよこれをつければあなたも今日から神の声の持ち主に
形が酷似している類似品「ウソツ機」は効力が反対なので注意


『ウソ800(エイトオーオー)』
森羅万象逆転エキス配合のこの薬を飲めば
どんなことを言っても嘘として事実に反映される
あの名作「帰ってきたドラえもん」で
ドラえもんが帰ってくる要因となった道具
あれは泣いた。アニメでも映画でも泣いた


『アトカラホントスピーカー』
これを口の中に含み嘘を言っても後から事実となる
きっと森羅万象強制事実変換機でも入っているのだろう
この回のアニメで歯医者にトラウマを持った子供達がどれだけいることか

058


『正義ロープ』
瓶詰めされた種状の物体を地面に撒くことで起動する
ひも状に形を変え、一定範囲内の悪行を監視する体制に入る
悪行を察知すると現場に急行、悪人を縛り上げる
悪行の重さに応じて拘束時間の長さが決定する
瓶の底のスイッチを押せば撒いた全ての正義ロープが集まり、回収できる
撒いた本人でさえも問答無用に裁く一見平等な道具だが
正義ロープ自体の勝手な裁きは立派な悪行である




###屁理屈男の戯言###
最近毎朝聞く言葉
「…遂にサッカーの地球一が決定します…」
世界一なら許せるんですが地球一はどうかと思います
世界一は人間の世界に限定させた一位ですが
地球は規模が違います
生命体全てとサッカーする気が無いなら
今すぐ地球一なんて表現をやめて欲しいです



>ノピタ様
ミッションインポッシブルは汗が地面に落ちそうなのを
手で遮るシーンを強烈に覚えています
汗で反応するセンサーなら手を動かした風圧でも反応しそうだ!
正直宗教関係をネタにするのはタブーのような気がします
でもタブー何か気にしてたら面白いものなんかかけませんよね
だから今後もどんどんタブーをs…うわなにをするやめr



『スパイセット』
耳型の浮遊移動型盗聴器と目型の浮遊移動型盗撮カメラ、
そしてそれを受信する顔型のモニタがセットとなった道具
モニタの上部にあるスイッチを引っ張ると二つが起動し動き出す
制御の仕方は不明だが、人を指定すれば自動的に監視を続けるようだ
スネ夫のナルシストぶりとおねしょが発覚した原因の道具だが
気づけ、スネ夫
敵は近いぞ




>鶴嶺様
のび太教が広まれば独立国家の国民として信者を連れて行くのです
そこでパンが無ければラーメンを…
無理やり繋げてみる



>だんごむし様
多分カムカムキャットフードを使って集めて
相手ストッパーでそこに留めておいたんでしょう



『ジーンマイク』
この道具に向かって何か言う、もしくは音を出すと
拡声された音を聞いた対象を感動させる事ができる
感動周波音波というものがでているらしく
それが脳の感動する部位のニューロンやシナプスを刺激させ
電気的刺激を与えているのではないかと思われる
おならの音にすら感動してしまうこの道具は
大衆を動かすのにとても適している
ところで漫画でマイクだけで歌ったりしている事があるが
スピーカー無しでどうやって音を出しているんだろうか




=====「コンチュー丹」補足=====
・『ツンデレ』とは
パンピーな方も見ていらっしゃると思うので
ここは一つ補足させてもらいましょう
ツンデレとは主に漫画などのキャラクターの性格、人物をさす言葉で
最初は主人公に対して「ツンツン」してつっかかってきたりするのだが
だんだんと主人公に好意を持つようになり「デレデレ」してくるという
ヒロインの王道の一つともいえる性格の事である
また、大衆の前ではツンツンして二人でいるときデレデレしている事も
ツンデレと呼ぶようだが、自分は前者を推したいと思う



>ノピタ様
萌えは正確な定義が未だにされてない段階なので今でも十分早いと思いますよ
ツンデレが候補に選ばれたのがかなり驚きでしたね
個人的には終始ツンのほうが好きなんであまり関係は無いですけど
ドラえもんで言えばリルルなんて典型的なツンデレじゃないですかね
新しいですがロボット王国のジャンヌとか
農耕士コンバインの歌もなかなかいいですよ



>鶴嶺様
「こんちゅ!」は「かみちゅ!」のロゴからとりました
「タン」は「あふがにすタン」から取ってきました
前者はともかく後者は多分わかる人はいません
4コマのネタはわからないほうが正常ですよー
一つは現放送中のアニメ、もう二つは同じ作品なんですが
「発売延期」でググって上位くらいにでます
ただし18k…フォングシャッ



『サンタイン』
物質の三態をモチーフとした一粒で液体に、二粒で気体になる薬物
その効果は1時間だが、何らかの要因で散らばると元に戻れなくなる
床にしみこんだり風に巻き散らかされると命に関わる危険な道具
分子間の力を弱めて擬似的に液体や気体を
構成しているのではないかと思われる
資料を集めるためにサンタインでイメージ検索したら
静香ちゃんの風呂シーンの絵しか出てこなかったのに日本の危機を感じた




googleのイメージ検索は資料集めに重宝視しています
昔と比べて資料を集めやすくなってるのはとても素晴らしい事だと思います
ただ著作権とかうんぬんかんぬん付きまとうのが悩みでしょうか
前も書きましたが模写の模写ってのはオリジナルだと思いますよ自分は



こんな4コマのオチやロボットが合体した時や会社の名前などに
簡単に扱われる「ビッグバン」という現象
宇宙の始まり~だとかいうことは皆さんも知っていると思いますが
なかなかどういうものか詳しく説明できる人は少ないですよね
自分もそうですけどね
とりあえずビッグバンの後
力が重力と他の力に最初に分かれた事だけ覚えておこうっと



『コンチュー丹』
モハメド・アリをモデルに作られたと思われる
蝶、蜂、蟻、カブトムシの能力を手に入れる道具
蝶のように舞い、蜂のように刺し、
蟻のような力でカブトムシのように硬くなれる
これを摂取すると第一段階として葉っぱが無性に食べたくなる
(アニメでは子供が真似する事を危惧して野菜になっていた)
第二段階として睡眠中に口から糸を出し繭を形成し成虫となる
見た目は変わらないが能力は身についている
虫取り網や殺虫剤を怖がるおまけ付き
農薬のついている野菜とか食べられなくなりそうだ




農薬で思い出したが何でもミネラルウォーターが危ないらしい
水道水よりホルムアルデヒドとかの環境ホルモンが
入っている可能性があるとか
規制等が微妙なためこのような事態になったとか
本当かどうかは知りませんが高い金出して
健康に悪かったらしゃれになりませんね
自分は水道水ラブなので関係ありませんが



>サイボーグ和クロ様
未来のスイス銀行口座に自動振込みされてるのでは。
過去から未来までころばし屋を利用した人たちの10円が集まって
巨額の富が…



『ころばし屋』
後ろの穴に10円玉を入れて名前を言うと
その人をピストルのようなもので3回転ばせる
10円を入れた人と名前を言う人は別でも大丈夫で
取り消しには100円が必要となる
目的を遂行するために邪魔な存在も転ばしまくる
いくら転ばすだけとはいえ、打ち所が悪ければ
大変危険な状況にもなりうる悪質な道具
ころばし屋VSころばし屋を見てみたいところだ




>サイボーグ和クロ様
原子力とかカッコイイ響きがしますよね
後は光子力とか電磁力とか重力子エネルギーとか
ポケモンは自分も最近見てないですねぇ
サトシの目的ってどうやったら達成されるのか謎です



>8リニュ@通勤改速様
はじめましてよろしくお願いします
一応その3つは
タケコプター http://sogodora.blog19.fc2.com/blog-entry-3.html
タイムマシン http://sogodora.blog19.fc2.com/blog-entry-2.html
どこでもドア http://sogodora.blog19.fc2.com/blog-entry-1.html
と、既にやっていますが
タイムマシンとタケコプターは存在自体出てないので
そのうちリベンジするかもしれません
頑張ります



>だんごむし様
空想科学読本は大好きですねぇ
最初に読んだときは笑いが止まりませんでした
後々いろいろと間違いがあるような指摘があることを知りましたが
それでも空想を科学するスタンスはとても誉めるべきだと思います



>ノピタ様
ゼロ除算がプログラミング用語であったことすら忘れてました
だいぶ頭が侵食されているみたいです
オービスを否定している大槻教授ですか
「霊的エナジー」ならOKかな?
本当に20歳ですよ~
生で見てたわけじゃないんで
実は細かいところをつっこまれたらわからないんですけどね…

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

