ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載



『原子力潜水艦型ゼンマイ式潜地艦』
外見は原子の力で深い海底を漂う潜水艦のごとくですが
その実態はゼンマイによって動く地面をもぐる潜水艦改め潜地艦
500mごとに浮上し、地上でゼンマイを巻かなければならない
地中にもとても障害物が多く、とても並大抵のエネルギーでは
進む事も困難だと思われるが摩訶不思議便利空間の4次元に手伝ってもらい
見かけは地中を漂っていますが実は4次元を通ってると思われる
それでもゼンマイだけで500m進むのには驚愕です
グリコもびっくりです




しかしながらゼンマイは素晴らしい技術だと思います
現在も腕時計やオルゴールなどに使用されており
電池や燃料の要らない地球に優しいオブジーヤーです
弱点は金属疲労とあの独特の音かな



:::くだらない理数馬鹿の話:::
先日レジャー関係の広告が新聞に入っていたので何となく見た
何でも買い物やアンケートに答える事でポイントが発生し
そのポイントでそこに加入している店やイベントに
割引で参加できるというもの
まぁそのシステムはそれなりに考えたなぁと思ったんですが
その広告の煽り文句に目がいきました


「ポイント + 加入店 で 楽しさ∞(無限大)!」


ポイントは有限です、いくら頑張っても1億はいかないでしょう
そして加入店ももちろん有限です、こちらも1万いけばいいほうですか
有限と有限を足してどこをどうやれば無限大になるのでしょうか
有限から得られる楽しさも有限のはずですのに


そこで「はっ!」と気がついたんですよ
楽しさを無限大にする方法に
有限を無限にするとても簡単な方法、「ゼロ除算」!!
そう、つまり何も無くても楽しめれば
ポイントや加入店が有限でも楽しさは無限大!
つまり「lim_n→0 (ポイント+加入店)/nあれば楽しめる = 楽しさ無限大」
はっきりいってポイントとか加入店は何の意味も無いけどね!



『誤植』
雑誌や漫画などにある誤字や脱字、絵の掲載ミスなどの事
「インド人を右に」はあまりに有名な誤植
ニンテンドードリームというゲーム雑誌はあまりの誤植の多さに
「ゴショッカー」の仕業であるとしてコーナーを設け逆にネタにしている
誤植は時に人生を左右する場合もあるので
文章の推敲はじっくり丁寧に行う事が大切である
決して変な場所に植林したり誤って植民地にする事ではない




>Nの中の人様
綴りが「Bung」であることによって
ドラえもんの空気ピストルが発射されないという
2段階のオチを自然的、かつ偶然的に構成され
これは天文学的確率が正規分布に従って中心極限定理が
四次元空間における宗教とねじれ腸についての考察…
…すみません、バリバリミスです
スペルミスとか多いんですよね…uとaとかlとrとか
次から気をつけます



今回は元祖しっかり者妹系キャラドラミちゃんに
訂正をしていただきました~パチパチパチ



『空気ピストル(液状型)』
以前紹介した空気砲の小さいサイズで指にはめるものではなく
弾丸型の容器に入った液状の薬品
指に一滴垂らし、その指を目標に向け「バン」と言うと
空気の塊が発射される
指一本に対し一発、つまり10発が最大所持弾数である
人の指でも代用が可能
原作では当たると気絶、新アニメでは眠ることになっている
指で人を指すのは失礼なのでほどほどにしましょう




連続で「く」が続きましたが問題ありません
全回の記事のタイトルがそれを暗示させて
欠番を埋めるという手段を使ったので番号順に見ていけば
まったく法則に違反していません
こっちのほうを終わらせるのも目標ですかね…



>だんごむし様
原作のくろうみその話も教訓じみてますしね
というか昨日のアニメは説教が追加されててびっくりしました



>ノピタ様
元に戻すところがアニメでもそのままだったのでつっこみをかねて描きました
マルチ商法とかは友達との縁が切れたりすることもあるみたいですから
なかなか厄介な問題ですよねぇ
実際に考えてみたら一人が二人に紹介したら30回ほどで日本人口を(ry
因みに自分が「クロウ」と言われたら



>鶴嶺様
クロウカード(CCS)なんですよね(コメントまたぐな
そうです、カードキャプターであってます。苦労クロウクロウカード
しかしのび太もドラえもんも無神経だから何も思わなかったのかな
全部食べきれるものならともかく味噌の壷に戻すのは…



『くろうみそ』
簡単に言えば以前取り上げた百苦タイマーの食べ物バージョン
食べると何をするにも苦労しなくてはならなくなる
とはいっても効力はアドベン茶と同程度、身の危険は一切無い
効果が切れるのも比較的早い、しかしあまりパクパクは食べないほうがよい
自らを鍛えるためこの味噌を食べる姿はとても男らしそうだ
何だか「午後は○○思いっきりテレビ」でみのもんたがくろうみそを紹介し
店からくろうみそが売り切れる場面が脳裏に閃いたが
これは未来からの伝言なのだろうか




何故か欠番だった31を補完し、今回で50作目
次回の目標は100作!



>サイボーグ和クロ様
ありがとうございます
頑張って連載も小ネタも続けていきますよー
ウォーリーは神出鬼没、本落としたのくらい気づけ



『きこりの泉』
童話正直なきこりを参考に作られた道具
何か物を入れると女神型ロボットが出現し
「あなたが落としたのはこの○○ですか?それとも××ですか?」
と問いかけてくるので正直に答えれば
落としたものよりも良いものをくれる
しかし童話と違って落とした物自体は返してくれない
思い出のこもった大事な物も落としたばっかりに
女神に取り上げられてしまうのである
これは窃盗に他ならない
因みに新アニメでは使用回数制限がついていた




ふと思いついたのでここに書いてみようと思う
誰もが知ってる「正直なきこり」もしくは「金の斧銀の斧」
きこりが鉄の斧を泉に落としたら女神が現れ
「あなたが落としたのはこの金の斧ですか?銀の斧ですか?鉄の斧ですか?」
と聞くのはあまりにも有名なシーンだ


と、このとき3本の斧はどこにあるのかというと女神の腕の中
順番に紹介したのなら鉄の斧を最後利き手に持ち
もう片方の手に金の斧と銀の斧が持たれていただろう
斧はいろいろ調べましたが3kgほどが木を倒す斧の重さみたいです
そこで計算してみると金の斧7kg、銀の斧4kg
計11kgを女神は片手で持っていたのである
…いまいちインパクトのある重さにならなかったな…
しかしながら柄の長い斧なら支点力点作用点の関係から
かなり力のいることは確か


とにかく勢いで結論!「正直なきこりの女神は力持ちだった」!
成人男性が50kgくらい持ち上げられるとかそんな事は知らnフォングシャッ



>ノピタ様
何の絵本にするかだいぶ迷ったんですけどね
ネタがあったピノキオにしました
細かいネタが最近でてくるようになったのは
アニメ「ぱにぽに」の影響です
それがまたわかる人にしかわからないネタばかりで…
無論自分も半分もわかりません
そしてまた今回の最後のコマもごちゃごちゃと…



『神様ステッキ』
神様セットの4つ道具の中で最も主要となる道具
神様プールに映し出された場所に光や雷を落としたり
物を遠隔操作して動かす事ができる
神様マイクはただの拡声器で、神様ぼうはただの飾り
新世界の神になるにはちょっと役に立ちそうに無い
しかし中学生小学生でも神様になれるこの道具
神への冒涜と反対する団体はいなかったのだろうか




前回の4コマはちょっと気合入れすぎてから回りした感じが
自分でもこんこんと泉が湧き出るかのごとく出てきました
情報量の多い4コマは読者に話しを伝え辛いうえに
描く時間が長くなることを学びましたよ
反省反省



>soraえもん様
落し物は時として持ち主の現れないオーパーツとなります
もしも誰も覚えの無い落し物が見つかった場合
深く詮索すると世にも恐ろしい事に…
ごめんなさい嘘です






『お天気ボックス』
天気の描かれたカードを投入口に入れるだけで
指定した範囲の気象をコントロールできる天気予報泣かせの道具
自作のカードで天気を変えることも出来るが、
下手な絵を描くとわけのわからないものが降ってくることもある
部屋の中に降らせるなど、自然現象に反することもできる
未来ではカードを集計して天気を決めているのでは無いかと思われる
組織票や田代砲には注意してもらいたいところだ




なにやら細かく描きこんでたらこんな時間に…



>dolion様
更新は気まぐれなんで、いつとまるかわかりませんけどねぇ
頑張っていいネタひろってきて更新していきたいです
細かいネタは多分本人しかわかりません
友達に説明したら「わかるわけないだろ」とあっさり言われました



>通りすがり様
うにゅー



『絵本入り込み靴』
この靴を履いて絵本に飛び込めばそこは物語の中
ストーリーを生で見るもよし、登場人物に接触するもよし
貴方しだいで世界に一冊のトリッキーな絵本になります
二次元コンプレックスの人たちにとって
この道具は何よりも一番欲しい道具なのである
ところが現実に起こった事をテーマにした絵本に飛び込んだ場合は
時空を超えて起こった時代のその場所へ行く事もある
フィクションかノンフィクションか
ちゃんと下調べをしてから入りましょう
靴の紛失にもご注意を




>鶴嶺様
流石に水10リットルは飲めないと思いますよ
なんといっても体重が一気に10kg増えますし
2リットルペットボトル5本分を内蔵で支えるわけですから
多分起き上がることさえ出来なくなるのでは



>だんごむし様
コーヒーに「発がん性物質によるうまみがアップ!」とか
トマトに「農薬が無くてもコレは発がん性物質です」とか
料理のレシピに「致死量5kg、発がん性物質3mg」
とか書いてあったらやだなぁ…
まぁ様は気にしないで美味いもん食って死ねれば幸せ(単純



>ノピタ様
「それはプーモでしょ(byふたご姫DVDコマーシャル)」
自分も死神漫画実はそんなに見てません
毒をもって毒を制すっていうくらいだから
副作用の無い薬は効果もないでしょう
患部にだけ薬の効果がいくようなマイクロバイオロボットでも
実用化されれば副作用がなくなるのも夢じゃない?
地球というか宇宙全体が実験体の可能性がありますね
ここまでくるとSFか脳内妄想ですが
実はこの世は一人の無意識における具現化によって生成された(ry



『ウルトラスーパーオールマイティワクチン』
先端が吸盤状になっている注射器の中に入っているワクチン
腹に吸盤を押し当てて注入することにより体内にワクチンが添加
どんなウイルスでも体外に出してしまう医者も廃業な道具
宇宙からのウイルス型異星人すらも体外に出してしまうところから
未知のウイルスに対しても完全な効果を発揮する事がわかる
これによりウイルスとワクチンのイタチごっこは終止符を打たれたのだ
しかしウルトラスーパーオールマイティアルティメットウイルスが
誕生しないともいえないので注意が必要である
…思い出せない道具は下調べをしてから書くものだと改めて思った




:::理系馬鹿によるワンポイント豆知識:::


よく健康番組とか健康食品とかで「○○は毒!」とか目にしますよね
そうじゃなくてもトリカブトは毒だとか皆が知ってる事だよね
でも、世の中に存在する全ての物質が毒だって知ってたかな?
正確に言えば「どんな物質にも致死量が存在する」ってことだね
一般的に毒とはこの「致死量」が少量であるものをいうんだ
具体的にどんなものに致死量があるかというと…


生きていくのには欠かせない水!
一日に10リットル~30リットルが致死量といわれてるらしいです
2リットルペットボトル5本が毒
うん全然想像できない


そして調理に欠かせない塩!
一日に200gが致死量といわれてるらしいよ
塩分の取りすぎには十分注意したいところだね
料理や成分表記でグラムの変わりに「1/100致死量」って書いたら
面白いかもしれないね


その他にもビタミンCやカルシウムなどにももちろん致死量があります
健康ブームでコラーゲンとかコエンザイムとかタリウムにはまってる貴方!
逆に健康を損なっているかもしれませんよ?




~スパムコメント発言に関する補足~
スパムコメントとはスクリプト等によって
自動的に更新されたブログ等を回って同じコメントを書き込む
悪質な広告、いやがらせの手段です
前回更新時の発言に不快に感じた方々がいらっしゃいましたら
ごめんなさい


ドラえもん4コマブログ管理人 真改



『イキアタリバッタリサイキンメーカー』
適当にいじって新しい細菌を生み出そう!
というコンセプトの元作られたと思われる道具
のび太がいじっただけで新種の菌ができるくらいだからその適当さは逸品
もうSARSも鳥インフルエンザも豚コレラもびっくり
あ、狂牛病はプリオンだから違うからね
え、細菌とウイルスは違うから全部関係無いって?
ハハハ、こりゃ一本とられた
ドラ焼きを消滅させる菌やドラ焼きを大きくする菌とか
本当にイキアタリバッタリで作ってるか微妙なものも
葉っぱを溶かしてジュースにする菌なんてよく飲めたよのび太
君のような人が世界で初めてなまこを食べたんだろうなぁ




スパムコメントに真面目にコメントを返していたのだと思うと
何だか悲しくなってきた今日この頃



>soraえもん様
ありがとうございます。これからも頑張りますよー
細かいネタは気づいてくれるととても嬉しいんですよねぇ
本編の内容よりもそっちに気合がはいったりして



>だんごむし様
本物っていうと何の本物だろう?
リアルのお嬢様ってことかな?
いや、そんなのいないか



>鶴嶺様
見落としてた…orz
いやホントごめんなさい
こちらが時間を戻したくなってきたw
語尾が多彩なら世の中もっと楽しくなるかなぁ…
過去を捻じ曲げるって一体何が…
自分は思い出したくないような過去は思い出さないようにしてます
…というか忘れます
忘れっぽいんですよね自分




続き『あらかじめ日記(?)2』


更に続き『あらかじめ日記(?)3』





『あらかじめ日記』
未来の日付で書いたことが全て現実となる日記帳
「空から飴が降る」等、どんな非現実的なことでも現実にしてしまう
新世界の神にこれほど簡単になれる道具はないだろう。
まさしくペンは剣よりも強し
一度書いたら取り消せないところや
燃やしたら効力が無くなるところはデスノートによく似ている
もしも自分がこの日記を手に入れたとしたら
小心者なので毎日「私は今日も死ななかった」と必ず書きそうだ




>ノピタ様
スペランカーとドルアーガの塔と魔界村をセットで売ってほしいです
もしくは全部混z(ry
未来の道具はとても危ないものばかりですよねぇ
直接仕様書も見ずにドラえもんの説明すら聞かないでどこかにいっちゃう
のび太くんは命取りというかPL法の餌食というか



>ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~様
当ブログをご覧頂きありがとうございます
出来れば感想とか一言でも書いてくれるととても嬉しかったですね
新感覚癒し系ブログの運営頑張ってください
雰囲気とアイディアはかなり好きです



>だんごむし様
結局謎は解けずに迷宮入り
そして特命リサーチなんたらとかなんとかマジ!?とかで取り上げられる
三流オカルトのネタにされるのでした。めでたしめでたし



『雲かためガス』
雲の上に乗れるように空中に水分子を固定するガス
重力に逆らって落ちてこないところや
風に漂ったりプロペラのようなもので動く点から
硬度を上げているのではなく
水分子を4次元軸上に固定をして支えているのではないかと思われる
元の雲に戻すための「雲もどしガス」というのも存在する
雲は近くに行ったらモコモコしているわけじゃなく
ただの霧なのにどうやって吹きつけるかは
子供達の夢と想像に任されている




不謹慎なネタでスミマセン
因みにDHMO hardening gasは勝手につけました
DHMOについてはコチラどぞー↓
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chemical/chemical.html



『アドベン茶』
一杯飲むと大冒険できるミラクルティー
外を歩き回るだけでいつもと違う世界が楽しめます
飲みすぎると心臓に悪いような出来事が連続して起こるので
心臓の弱い方、体調の優れない方は御使用をお控えください
お茶を飲むだけで未来の事象が変化する
そんな無茶苦茶な世界、22世紀




ゲームネタ2連発です。しかもものすごく古い
スペランカーを知らない人はググってみてください
とっても素敵なゲームです
魔界村とか昔は難易度の高いゲームが多かったんだなぁ…
最近のゲームはぬるいぬるい
というかアクションゲーム少ない
3Dのアクションはどうしてもぬるくなっちゃいますし



>ノピタ様
テニスとマリオのカセット荒業を思いついた人も凄いですよね
64のマリオにも起動時に引っこ抜いて挿すなんて技がありました
怖くてやった事はないですが
ふたご姫は今期アニメベスト3に入るほど好きなのです
個人的には語尾に「プモ」よりも「メポ」とか「ミポ」のほうがアリエナサス
そっちも結局視聴してるんですけどね



>鶴嶺様
ドラえもんのネタしかこんなに思いつかないんですよねぇ
普通の4コママンガとかいっぱいかけたらそれを職にできそうですが
登場人物紹介ですか、多分静香以降は4コマに出てきませんよw



『ねがい星』
願い事を言えば叶えてくれるはずだった道具
とんでもない不良品でドラえもんは現代の土に埋めるという
とんでもない廃棄方法をとった
とんでもない勘違いな願いを叶えるこの星は
「鯛焼き」を頼んだら「タイヤ」と「木」を
「金」を頼んだら「くず鉄」を
「香水」を頼んだら「洪水」を出してくれる
しかし代償を支払う必要が無いので
うまく使う事ができたならとても素晴らしい道具かもしれない




どうもネタが思いつくときはいっぺんに思いつくらしい
思いつかないときは思いつかない
ストックは思いついたときにどんどん溜めといたほうがいいですね
…なんか最近接続が不安定だな…



>だんごむし様
前々からあの道具は
大したこともしないのにサイズがデカイなぁとか思ってたりしました
調べてみたら山彦山には原作に登場していない能力もあるとかで
一概に現代の技術で作れるかどうか微妙になってきましたが



『山びこ山』
この道具に向けて声を放つと
一定時間たった後、山びこのように同じ声を返す
様は、自動再生に遅延時間を設けたボイスレコーダー
映画「のび太と鉄人兵団」で登場した改良型は
音のみではなく、光や爆風も返す事が可能となった
しかしそこまでくると、もはや山びことは呼ばない
因みに読みは「やまびこやま」、タイトルが混乱を招いたらごめんなさい
自分は実際の山びこを聞いたことがない
結構特殊な条件化で無いと聞こえないのではないかと思う
山がパラボラ状に並んでいるとか…




>ノピタ様
ツイスターは結構広くないと出来ない気がしますよねぇ
そういえば実際にやってるところを生で見たこと無いな…
台風が発生したら消しちゃう未来って大胆ですよね
…だとすると台風の子フゥ子は何のために?
もしかして台風を消すのを嫌う反分子が(ry
パキネットですか、アレ面白そうですよね
オンラインゲームで出したら結構楽しいんじゃないかな
空を飛べるのがとても惹かれるものが



『税金鳥』
仲間内で収入が平等に近づくように収入の何割かを税金として集める道具
集めた金額が一定以上になると終了するようだ
是非ともこの道具を使って政治家どもから巻き上げてみたいものだ
因みに税金の支払いを拒否すると『差し押さえ』という名のビームをくらう
マルサの女もびっくりだ
因みにタイトルの横にあるマークは税務署の地図記号
そろばんのコマを表したものである




消費税増税をしようとしている政治家さん達
そんなものより物品税を導入してください
貧乏人から金巻き上げたってしょうがないじゃないですか
昔の将軍とかって偉かったよな…
自ら質素な生活をして国民を納得させたんだもんな…
それに比べてなんだ今の政治家は
強制採決ってなんだよそれ、独裁政治かよ
うまい棒に税金がかかる時代なんて想像したくないよ
関係ないがgoogleが落ちてる、珍しい
038


『竜巻ストロー』
咥えて吹くことによって竜巻を発生させる事のできる道具
吹く加減によって小さい竜巻から大きな竜巻を起こすことができる
壊れた洗濯機に入れて擬似的に動かす事や
割り箸に竜巻を絡めて草を毟ったりと用途は様々
…ってコレは風蔵庫の話じゃなかったかな?
最大遠心力5万Gの竜巻を発生させられるとかしないとか
自然の力を人工的に作る、まさに人類の夢




トラックバック廃止しました
代わりではないですが登場人物紹介追加しました
037


『百苦タイマー』
ドラえもん連載100回目記念として登場した道具
本編にもあるとおりスイッチを入れてしまうと
100分間に百の苦しみを味わうはめになる
額縁が落ちて頭に当たる、知り合い二人にボコられる
友達に殴られる、煙草の火で洋服が燃える、車にはねられる…
とても記念でやるような内容じゃありません
ドラえもんのタイムマシンでタイマーを100年後に持っていくという
ナイスなアイディアのおかげでのび太は6回目までで助かった
しかしタイマーというよりはカウンターといったほうがいい気がする
平成のブッダになりたい方は是非ともスイッチを押しましょう




深夜にブログを更新すると、もれなくスクリプトによる
迷惑トラックバックがついてくる事がなんとなくわかった
どうせトラックバックなんかする人もいないし外そうかな
未だにどんなものか詳しくは知りませんしね



>ノピタ様
MMRは我がバイブルとも呼べる名作です
全13巻を人の手によって古本で集めました
古本屋等で見かけたら是非見てみてください、
6巻あたりがぶっ飛んでて面白かった気がします
脳が大きくなって足が小さくなる…っていうのは極端ですが
確かに顔つきとかは数十年前と比べると変わってきてますよね
テレビの映像とか見るとそういう古い顔ですぐに昔のものだとわかります


>鶴嶺様
結構このやる気のないようなあるような駆け引きは
しょっちゅう出てくるかもしれません
最後のコマのドラえもんは講●社の編集長をスタンドに(ry

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

