ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載
036


『進化退化放射線源』
ダイヤルを調整する事で光を当てた対象を
進化させたり退化させることができる
まさに神の領域に足を踏み入れた道具
主に進化を促すのに使用される事が多く
光を当ててもすぐに進化するわけではない場合が多い
たびたび登場するわりに名称と形がコロコロ変わり
「進化退化光線銃」「進化退化放射線」等となっている
やはり放射線源というのは子供の覚える名前として相応しくないのか?
物にも効くのであればパソコンに浴びせてみたい

aaa


『地獄少女』
毎週土曜 東京MXテレビ 夕方5時から放送中のアニメ
恨みを持った人が午前0時に地獄通信というHPにアクセスして
恨みを晴らしたい相手の名を書くことによって地獄少女こと閻魔あいが登場
わたされたわら人形の赤い紐を解く事で契約が成立
速やかに恨まれた人は地獄に落ちるが、契約した人も死後地獄へ落ちる
前半の不幸に見舞われる恨みを持つ人と
後半の恨まれて地獄少女達に幻惑などで追い詰められる人の流れは
完全にワンパターンである。今後違う展開もみしてくれるのかな?
決め台詞は「いっぺん、死んでみる?」
はい、4コマのネタわからなかった人は納得してください
有無を言わさず納得してください




しかしながら最近「能登 麻美子」さんが声を当てるアニメがとても多い
思いつく限りでも、閻魔あい アナ・コッポラ 陰陽大戦記の眼鏡巫女
ロックマンエグゼの不幸少女 塚本八雲 舞HiMEの眼鏡…etc
目をつぶって聞いたらどのキャラかわからないくらいですよ
しかしながら中には人なんかいません(何が言いたい



秘技コメント返し


>鶴嶺様
BLACK CATはアニメがやり始めましたんで見ました
あのノリが気に入ったんで今期アニメの中でかなりの上位です
ブラックベルトはどうなんでしょうかねぇ
透明な膜のような機械が体を包み込んで体を動かしているのかもしれません
どの道筋肉痛にはなりそうですが、というか間接がやられそうだ
035


『ブラックベルト』
容姿はその名の通り黒帯
しかしその実態は装着したら最後
体に触れた人を片っ端から投げる無差別テロ道具
自らの意志で制御できないこの道具はさながら呪いの武器のようである
しかしながら自分で外す事は可能、きつく締めすぎに注意




ちょっとトレス疑惑とかの記事を読んでて思ったんですが
著作権的に模写はOK、トレスは駄目とのことらしいんですが
トレスした絵には著作権は発生しないのかな?
発生するのなら問題は無いんですが
発生しないのならトレスした絵をトレスすることで
著作権の侵害にならないという裏技が!
…そんな馬鹿な
でも誰かの写真をトレスしたいとき
写真をカメラで撮った写真をトレスすれば大丈夫な気がするね!
そもそも模写がOKな理由もわからん
トレスも立派な労力を使った物なんだから駄目な理由もわからん




毎度どうも、コメント返しの時間です



>だんごむし様
いやぁ、実はロボット物に目覚めたのがつい最近で
今練習中ですがなかなか難しいですね…
いつも設定ばっかりが先走って絵が追いつきません


>ノピタ様
あ、挨拶が…パクられたぁぁあああ!!(そこまでの事ではない
『私の頭の中の消しゴム』ですか、自分はトリビアを思い出しました
「金の脳は消しゴムいれになっていま~す」「いらっしゃいませ~」
ついついいる環境柄、なんでも科学的に考えてしまう癖がついてしまってます
MMRのせいで突拍子もない結論になる事もしばしば
のび太は忘れろ草で趣味の押し花を階段の下で作って
次の日階段から転げ落ちて重石に頭をぶつけます(何の話だ


>鶴嶺様
無意識に行ってる事も脳の仕事ですから忘れる事もあると思います
ただその場合すぐに死んでしまうでしょうけど
巨大ロボット物を描こうとしてます
ドラえもん系はもうドラえもんが印象に強すぎて
新たな道を開拓するのが難しそうですね
タイムマシンの横にいるのはリリカルの少女です
下手な上に潰れてネタ解説も恥ずかしい
034


『忘れろ草』
この花の香りをかぐと、少し前の記憶が飛ぶ
記憶が消えて思考がしっかりしてない時に嘘を吹き込むことで
誰でも簡単に記憶操作が行えるMIBもびっくりの道具
この道具はしっかり扱わないと使用する際自分の記憶も飛びそうだ
記憶操作も程ほどに




最近オリジナルロボット物漫画を描きたい衝動にかられています
しかし人物や背景やましてはロボットなどは描くのが苦手で
大抵途中で挫折するという癖も持っているので実現は多分無いでしょう



>ノピタ様
つまりドラえもんのそういうところに気づいてしまったら
もう自分達は大人になってしまったということですか…
あーいつからーぼくらはーおとなになったのだろー
ドラえもんで四次元は便利な空間という印象がつきましたよね
タイムマシンの空間もいわば四次元空間のような気もします
第4の軸が時間軸であったらの話ですが…
因みにボーリングは大の苦手です、まったく点が取れません



>鶴嶺様
自分は大のgoogle派です
yahooに登録されるサイトは審査に通ったサイト様なんですよね…
妬ましや
033


『スペアポケット』
ドラえもんのお腹についている取り外し可能な四次元ポケットのスペア。
いつもは寝床である押入れの枕の下に隠してある。
スペアポケットと四次元ポケットは繋がっており、
中に入れば片方から出ることも可能である。
この方法によって何回か危機を乗り切った。
四次元とは一般的に縦、横、高さ、時間の4つの要素が変化する空間である
つまり四次元ポケットとスペアポケットは必ずしも同時に
繋がるとは限らないということである。




あえて言おう、ドラえもんは「未完成」であると。
多分もっとSF的な要素を盛り込んでのび太が成長する過程等を
描いていきたかったのではないかと思う。
FF短編集などを見るとわかるとおり、F氏はかなりシリアスな展開も描く
セワシや未来の謎、四次元空間の秘密、ドラえもんの来た理由
多分ドラえもんがさほど人気が出なかったら
過去の設定を多少変えてでも取り組んでいきたい
内容だったのではないでしょうか


しかしドラえもんはあまりに有名になりすぎた
有名になりすぎたうえにF氏が亡くなった今、
本当のドラえもんを描くには何もかも遅すぎたのだ。



…でもよく考えると「さようならドラえもん」で
F氏は最終回を描いたつもりという話も聞くので
実際本当のところはどうだかわかりませんけどね。




ん~…FLASH製作が進まないなぁ…
FLASH作ってます作ってます言ってますが
実はドラえもんと何の関係も無いFLASHです。
ココに公開するかどうかは微妙ですが
完成したら本HPの日記にでもひっそりと載せる予定…
032


『宇宙完全大百科』
草野球の結果から宇宙の誕生まで幅広く扱っているデータベース
あまりに膨大な量なので宇宙に保存されている
ユーザーは端末を用いてそこにアクセスすることにより
情報を得ることができるシステムになっている
まさにアカシックレコードそのままである
ウィキペディア最終進化の形とでもいえばいいだろうか




激しく更新をサボっていてすみません
そして古い上に2ちゃんねるネタですみません



いいわけをするわけではないんですが
最近FLASH製作にはまっております
いままで「FLASH MX」などの高いソフトを買わなければ
良いFLASHが作れないものだと思っていたのですが
「Parafla!」に出会ってその考えは変わりました
というかこんな素晴らしいソフトをフリーで公開しているなんて
とてもびっくりです
「FLASHなんて見るもので作るのは才能のある職人だけだ」
なんて考えは一時破棄して
ちょっといじってみてはいかがでしょうか?



しかしながらいつもコメントありがとうございます


>ノピタ様
原作を忠実に再現しているのかと思いきや
道具の形を変えたのでちょっと疑問に思いました
捨て犬団子に関しては同感です
まさか飯時に嘔吐シーンを出すとは…おそるべし新ドラスタッフ
あのムシスカンの静香ちゃんはとても良い人でしたよね
スタッフは静香ちゃんの株を上げたくないのだろうか…?


>だんごむし様
たまには勉強になる4コマを描こうかと(嘘
しかし学校でthrowなんて単語ならった記憶が無いな…
勉強してないだけの可能性もありますが


>鶴嶺様
やかんと枕のほうがよかったですか(違
香水型ですがよく考えたらガスっぽいほうが危険な感じが…
なんでドロップ型にしなかったんですかね
スタッフが見てたら解答お願いします(無
030


『スロー』
クイックに対となる道具
飲むとたちまちのんびり屋さんに
口調も性格もトロイ人になってしまう
カタツムリと競争して負け
玄関のドアを開けるのがめんどくさいので
夜になるまで誰かがあけてくれるのを待ちます
精神が安定しなくて忙しくてあせってる人はどうぞ
チカチカ…チカチカ…

029


『クイック』
瓶詰めされた錠剤型の薬物、薬物系は教育に悪いのか
新アニメでは香水型として登場
これを飲むと動作、思考ともにスピーディーになり
チャイムを押すと同時に玄関へ駆け込み
挨拶をしながら靴を脱いで
サツマイモを食べる前に屁をします
東京から青森まで一日で走りたい方はどうぞお飲みください
ただし精神、肉体がいくら疲れても
効果が切れるまで永遠にせっかちさんです



どうも、とても久しぶりの投稿です
テストとかいろいろあったということにしてください
そういえばいろいろブログを見ていて思ったんですが
コメントの返信って本文内でやるものなんでしょうか
ということで今回は本文内で応答をしてみるテスト


>?だんごむし様
>ていうか自業自得
予想もしなかった道具の効果を楽しむ
それがドラえもん4コマブログクオリティ
…だと思う


>ノピタ様
>これは難しい問題ですね~
考えれば考えるほどわからなくなります
塗った平面と垂直方向の重力の向きを変化させる道具だとすると
壁一面に塗った場合、床に立てなくなって壁にしか立てないことに…
本当に内側6面に塗ったらどうなるのか見てみたいです


>鶴嶺様
>なんて不便なんだ・・・・・・
しかもかかる重力は通常の約1.414倍です
不便の極みです
そういえば床に塗ったら重力は2倍になるのかな…

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

