ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載
028


『重力ペンキ』
壁に塗った場所だけ重力の向きが壁と垂直な方向に変わる
足を踏み外すと堕ちてしまう注意の必要な道具
壁に塗るとそこに物を置いたりすることもできる
余談だが、重力はいくら離れても0になることはありません
無限に離れれば数学上0になりますが物理的には0にはなりません
地球からいくら離れてもニュータイプは生まれないのです
重力に縛られてるのはコロニーの皆さんも一緒です


よくGがかかる、3Gの重力がかかる等の発言を見ますが
Gというのは重力ではありません
重力加速度、またはそれと同等の加速度のことを言っているのです
加速度という言葉が一般的に知られていないため
重力という言葉を用いているのかもしれませんが
そんな誤解を招く言い方をしなくても
加速度という言葉を普及させればいいんじゃないですか?
027


『コエカタマリン』
大声を出すと言葉が文字の塊となって口から飛び出す
初登場時、文字の塊は重力に逆らえず下に落ちていたが
声に乗って移動する際は人を乗せながらかなりの距離を飛んでいた
一体何によってその違いが生まれるのかは謎である
因みに声に乗ろうとした際、のび太は
「声の速度は1秒間に300…数十メートル進むんだよな」
のようなのび太らしからぬ知的なことを言っていたが
そんなに速いものに乗れるわけが無いと思わないのだろうか
でも乗れてしまったのだからしょうがない
彼は音速に乗ったのだ

026


『ケロンパス』
コレを背中に貼れば
疲労、眠気、吐き気、筋肉痛、神経痛etc…
何でも吸い取って健康体にしてくれます
ただし、裏表逆に貼ってしまうと
吸い取ったものが全部逆流します
危篤患者に貼ったケロンパス、恐るべき兵器



結局ドラえもんの4コマ
とりあえず描きたい作品のキャラクターを
描く練習しなくちゃいけないからなぁ
025


『グルメテーブルかけ』
コレを広げて食べたいものを想像するだけで
何でも好きな食べ物が現れる。
どこからかのレストランから転送でもされるのだろうか
幾日か後に請求書が来るに違いない。
ワンクリックオーダー詐欺にご注意ください。
何故かこの道具、テーブルかけのくせに下に敷いて使うことが多い
グルメレジャーシートに名称を変更することをお勧めする。




たまにはドラえもん以外の4コマにも挑戦してみようかな
024


『コンピュータペンシル』
この鉛筆を持ってテスト、書類等に書き込もうとすればあら不思議
勝手に手が動いて最適な解答を書き込んでくれる!
全国の小中高生が欲してやまないこの道具。
ただしボールペンで書き込まなくてはならない公文書類には無効!
鉛筆書きの履歴書なんか誰も受け取ってくれないぞ!



ふと思う。
小学校で習った帯分数に何の意味があったのか…と
計算しづらい上に見づらくわかりづらい。
中学以上では決して計算上に出てくることは無い。
整数と分数を並べたら掛け算になってしまうからだ。
ゆとり教育で廃止されなかったのが不思議でしょうがない。
023


『時限馬鹿弾』
コレを取り付けられ、爆発してしまった人は
とてつもなく馬鹿な行動を一定時間
本人の意思とは関係なくしなくてはならなくなる
アニメでは出木杉の母親の声が出るレアな話だった
一発芸で困った時に役に立ちそうである


いやぁしかしなかなか更新できないなぁ
そろそろテストだし更に頻度が落ちそうな悪寒…
022


『無生物催眠メガフォン』
生物で無いただの物に催眠をかけることのできる道具。
催眠状態になった物は物理法則さえ無視してしまう。
階段はエスカレーターに
はしごは東京タワーに
カレンダーと髭剃りは電話に
本は渡り鳥に
まっくらくらーいくらーい


かなり久しぶりの更新です。待ってた方スミマセン
021


『空気砲』
空気を圧縮し、「ドカーン」という音声に反応し
空気の塊を前方に発射する。
指につける空気ピストルや液体型空気ピストル。
さらに水中で使える「水圧砲」等、似たようなものが多い。
大声で言えばいうほど威力が上がるようである。
反撃のチャンスは相手の声が枯れた時だ!




面白いweb4コマサイトを探してgoogleを放浪…
そこで自分があまり読みたくない4コマの特徴がわかってきたり
そこで今日はそれを大公開だ!


①キャラクターだけで内容が無い!
萌え4コマとかに良くありがちなパターンですね。
面白いものは面白いんですが、
何かオチも無いような4コマはちょっと…


②色が多い!文字が多い!
カラフルな4コマは良いんですが台詞や背景に無駄に配色してあると
もうごちそうさまでした。って感じになってきます。
文字が多いのはもう読む気にもならない…


③ネタがわからない!
いや、まぁコレはしょうがないことなんですけどね。
自分が知らないだけですから。
ネトゲの体験4コマとか特に全然わかりません。
日常4コマにも結構ありがちな気がする。
020


『熱線銃』
ドラえもん最狂3大武器の一つ。
ネズミを倒すためにママにこれを渡した。
これを撃つとビルが一瞬のうちに煙に変わる程の熱線が発射される。
実際に使われたことは無い。ドラえもんの道具は
防御系の道具が少ない気がする。


最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

