ちょっとボケたドラえもんとちょっと冷静なのび太くんによる             ナイスな4コマ漫画を連載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
019


『嘘つき鏡』
覗いた者を美化した姿を映し、お世辞等の嘘で容赦なくおだてる。
おだてられた人はそれを信じ、どんな奇怪な行動でもしてしまう。
そしておだてられないと生きていけない依存症にまで発展する。
壊されることを恐れるこの鏡は一体何の目的で知能が与えられたのだろうか。
もしかしたら軍事目的のために開発された道具なのかもしれない。

ちなみにこの4コマで、のび太が何に悩んでいるかわからない方は
「3コマ目の台詞は嘘つき鏡が言っている」
ということをふまえて台詞を読むと
のび太と同じように貴方も悩むことになるでしょう。



スポンサーサイト
018


『ジャンピング潜水艦』
水から水へと空間をジャンプしながら移動する潜水艦。
一度に長距離の移動ができないためこのような方法を取る。
潜水艦の大きさは周りの水の量に応じて変化する。
耐熱使用にはできていないようである。



017


『しりとり変身カプセル』
これを飲むと最初に見たものに変身する。
その後は変身したものでしりとりを続けて次々に変身することができる。
ただし10分経つと点滅し始め、
その後10秒経つと変身できなくなり、一生その姿のままになってしまう。
…と説明にはあるが、もう一度このカプセル飲めばよくね?



016


『夢風鈴』
この音色はどんなに遠くでもとどき、
指定した人物が寝ていた場合のみ操ることができる。
こうして書くとかなり犯罪チックな道具である。
指示には従うが、行動に性格がそのまま反映される傾向にある。
そのときの記憶は夢を見ていたものとして残る。
本当は明日公開する予定だったネタである。



さて、本日も面白いブログを紹介…といきたいところなのですが
なかなか面白いブログが見つかりません…
4コマでなくてもいいので面白い文章とか絵とかが載ってるブログ
良ければ教えてくれると嬉しいです。
まぁ、何にも紹介しないのもアレなんで自分のブックマークから一つ
朝目新聞
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/


トップページからリンクされているネタ絵描きBBSへ投稿された作品を
まとめてある有名なサイト。
いろいろな人が書き込むだけあってパロディの幅は凄い広いです。
015


『NSワッペン』
このワッペンを人につけると強力なN極かS極になり、
同極は退けあい、異極は引き合う。
貼り付けたものは自分で剥がす事ができない。
張り付いた服は脱ぐことが可能なのでそれにより緊急対処はできる。





ブログの紹介いってみよー
【ブログ版】ビジネスルールの宴
http://kohey.cocolog-nifty.com/br/

ほのぼの4コマを見て「これなら自分のほうが面白い」と思い
雑誌社に自分の4コマを持っていったら「若い人にうけない」と言われ
本当にうけないのかどうか公開してやる。みたいな流れで誕生したブログです
個人的には面白いと思います。このお決まり感がなんとも。
014


『タイムシーバー』
詳しい説明はされていなかったが、
多分未来や過去へ連絡を取るための電話のようなもの。
ボタン等が無いところから、また脳波からか音声で認識していると思われる。
珍品堂は現代のものを同じくらいの価値の古いものに変えてくれる店。
そんなことをして時空法に引っかからないのかが疑問である。

因みに全然4コマの意味がわからない人は
とりあえず「テム・レイ」で検索かけてみたりしてください。


013


『アンキパン』
食パンのような形をしており、これを本などにつけると文字が写る。
それを食べることにより、写った情報を全て得ることができる。
ただし消化不良により便として出てしまった場合は記憶が失われる。
消化されれば永遠に覚えているものと思われる。




ところで4コマを載せるだけでいいのかどうか疑問に思ってきました。
私生活4コマとかは4コマ+日記みたいな感じじゃないですか。
でもパロディ4コマの場合は日記と合わせても微妙な感じが…
まぁ適当に見つけたサイトとか紹介すればいいのかな。
よし、明日からその方向でいってみよう。
012


『かげきりばさみ』
日当たりのよいところで影を切ると、その影が分身となり
自分の命令どおりに働いてもらうことができる。
しかし30分以上時間がたつとだんだん知性を持ち始め
最終的に影と本体が入れ替わってしまうとても危険な道具。
こんなものを実用化させる未来は大丈夫なのだろうか。
因みに等身大の影を作りたかったら
太陽が45度傾いている時しかできない

011


『名刀電光丸』
手に持っているだけでどんな強い相手にも勝てる刀。
殺傷能力は無く、気絶させることくらいしかできないと思われる。
宮本武蔵はこの刀をドラえもんに貰ったとされている。
010


『翻訳こんにゃく』
食べることによって異国語、異星語を理解し話すことのできるこんにゃく
未開拓の星で会話ができることから、言語を変換しているのではなく
話し手の脳波かなにかからイメージを読み取り、
言語に変換しているのではないかと思われる。
だがしかし、ドラえもんが急にドイツ語を話し始めるのは謎。


009


『雨の降る傘』
雨が降ってきたのでのび太のパパを駅に迎えに行く話しに登場。
その名のとおりさすと内側に雨が降る。
無人島生活の時、真水を取得するために活躍した。
新ドラえもんでは台風の傘として登場、1号から13号まであるらしい。
008


『ドラえもんのスイッチ』
尻尾を引っ張るとドラえもんの全機能が停止する。
初期の設定では透明になることのできるスイッチであったが
それでは便利すぎるだろ。ということで停止スイッチとなった。
機嫌が悪い時はこの尻尾がピクピク動くらしい。
007


『天地逆転オイル』
このオイルをかけると、対象物の天地が逆転し上に落下し始める。
ある程度上空へ落ちたら、元に戻り、今度は地面にたたきつけられる。
正直攻撃以外に何に用いるのかまったくわからない道具である。
効力の説明も曖昧で、試作品なのではないかと思われる。


補足URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%8B%95%E8%AA%AC
006


『モンスターボール』
各ボタンを押すことで架空のモンスターのホログラムが出現する。
ホログラムなので一切の武器や道具は効かないが
何故か物理攻撃はしてくる。かなり謎である。
因みにポケットモンスターが出る前の原作に登場しているので
決してパクリでは無い。

005


『こけおどし手投弾』
激しい爆発のような閃光と、爆音のような音で相手を驚かす道具。
主に大長編で登場し、いつもただの一時しのぎにしかならない。
手榴弾ではなく手投弾にしたのは子供への配慮なのだろうか。
しかしこの道具、心臓の弱い人ならショック死させられる気がする。



004


『ガリバートンネル』
旧ドラえもん(日テレ版)記念すべき第一話はコレの話。
大きな方から入ると小さくなって小さな穴から出てくる。
もう一度大きなほうから入ると更に小さくなるらしい。
一寸帽子、スモールライトと類似品も多い。
003


『タケコプター』
ドラえもんの道具の代表とも呼べる道具。
脳波を感知して制御を行っている。
よく「空中に浮いた時点で体が回る」「頭皮が破ける」
「プロペラが小さくてアレでは飛べない」等のコメントを見かけますが
実は反重力装置なのでそんな心配は一切ありません。
推測ですがあのプロペラはバッテリー残量の目安なのでは。


おまけ:全米が泣いた
はてなダイヤリー
ガチャピン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ac%a5%c1%a5%e3%a5%d4%a5%f3
ムック
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e0%a5%c3%a5%af
002



『タイムマシン』
言わずと知れた時間移動の道具。空間移動も可能。
ドラえもんの所有しているタイムマシンは空飛ぶじゅうたん型で、
ドラミのチューリップ型の10分の1の値段。


豆知識:gifアニメ広告が鬱陶しいという貴方。
是非ともキーボード左上のEscキーを押してみましょう。
001


『どこでもドア』
のぶを触ると手から脳波を感知し、
頭に強く思い描いている場所へ移動する道具。
映画「雲の王国」では時間移動も可能となった。



どうもはじめまして。
今日よりドラえもん4コマブログを開始します。
1週間に1作品は必ず公開する予定なので
是非とも見にきてください。

最近の記事

最近のコメント

ブログ検索

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

登場人物紹介


ドラえもん
ご存知主人公だが
この4コマだと特にボケ役
道具の説明役であったりもする
何故か黒目が無い


のび太
つっこみ担当だがときどきボケる
4コマの性質上結構物知り
しかしヘタレ具合は変わらない
何故か目が無い


ジャイアン
イジメ役兼被害者役
ほとんど出番が無い
バットが友達
何故か目がいつも怒ってる


スネ夫
第二被害者役
金がらみで出てくる可能性が
俺のこの手が真っ赤に(ry
何故か目が宇宙人


静香
癒し系担当では無い
出番はまったく無い
一応紅一点
何故か目が隠れてる


出木杉
天才役
しかし出る予定は無い
一人だけ苗字
目なんて飾りです偉い人には


先生
学校に無くてはならない存在
本名は「先生英一郎」を推したい
今や廊下に立たせる先生も珍しくなった
何故か道でのエンカウント率が高い

プロフィール

  • Author:真改
  • アニメ好きの馬鹿

    このブログは個人のブログです。

    藤子プロダクション及び小学館とは
    何の関係もありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。